FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  6時20分に1回起きたものの、妙に寒いし、まだちょっと寝足りないなと思って目をつぶっていたら再び寝込んだようで、7時の目覚ましで起床。

「寒い!」と思いながらリビングに降りて暖房のスイッチをオン。洗顔して戻ってきても室温はまだ10℃。「いよいよ寒くなってきたな」と思いながら着替え。

朝食はご飯。おかずは昨晩作った厚揚げと大根の煮物。食後にリンゴを1個。食べながら新聞を読んで、息子の出勤の見送り。可燃物のゴミを出して1日の始まり。

いつものように旅行ブログの更新。合間に株価を見ると今日は上がっている様子。ただし私の持ち株はあまり影響がなさそう。まあそれでも積み立て投資信託の基準価額は上がるだろうと思っています。

11時ごろ更新作業が一段落したので、まずは実家へ。昨日母親はめまいがすると言っていたのですが、今日は収まったみたい。やはり寒くなってくると、脳内の血管も細くなって血液循環が悪くなるのかなと思っています。

そこから今日はそのままドライブ。最初に向かったのが歴史博物館。地域に根差した博物館で、昨日行った博物館よりは小規模。ただ郷土の歴史が分かるような展示になっていました。

すでに今の場所に東京から移り住んで40年以上経過していますが、これまで自分が生活してきた土地の歴史については全く関心を持っていませんでした。

それが最近になって、なぜか世界史や日本史の古代に関心が惹かれるようになり、改めて調べてみると自宅近くにも遺跡や古墳があることが分かり、そういった場所を暇に任せて訪問することが多くなっています。

今日も館内で昔の人が使った石器を見学。さらに土器、埴輪の展示を見て、「昔の人が大勢この地に住んで生活していたんだな」と感慨深いものがありました。

その後、ちょっと移動して、今日も昼食は外食。某ショッピングモールのフードコートで食べましたが、ひところこういったフードコートでの食事は500円でそこそこのものが食べられたのに、今は800~1000円の値段が付けられています。

デフレで物価はあまり上がっていないと宣伝はされていますが、外食メニューはじわじわと値上げが続いている感じ。今日のうどんは800円ぐらい。

家で自分で作って食べれば、同じものが300円ぐらいで作れそう。もちろん自宅で作ったものと、こういったフードコートのうどんでは、味も違うわけですが、やはり「高いな」という印象は否定できません。

少ない年金で暮らしている高齢者も、たぶんなかなか利用する機会がないのではという気がします。

食後は気を取り直して、グーグルマップやネットの情報で調べた、モール近くにある古墳見学へ。最初の古墳は小山(墳丘というみたいですが)の上に神社が建てられていました。

神社の謂れみたいなものを読んで、どうやら私の故郷である石川県の神社にも関係があることが分かり、ちょっと因縁めいたものを案じました。

さらに二つ目、三つ目と古墳を見学。どこも墳丘の周りは宅地開発が進んでいて、なかなか車を停める場所が見つかりません。とはいえ、「こんな場所があったんだ」と思いなおす機会も多い。

てなわけで見学を終え、帰りがけにスーパーに寄って今日の夕飯の食材を購入。今日は昨晩のおかずが少し残っているので、これに冷蔵庫内にある玉ねぎを消費するためハンバーグを作る予定。

その前に、この後は日課になりつつあるフルートの練習です。

2020/01/17 16:11 老後 TB(0) CM(0)
 やりたいことを片っ端からやっていたら、このブログの更新作業が夜の7時半過ぎになってしまいました。朝は6時20分に起きて、「寒いな」と思いながらストレッチ。

朝食はご飯。おかずは昨晩作った海鮮鍋の残り。エノキダケの味噌汁を飲んで食後にリンゴを1個。新聞を熟読しながら息子の出勤を見送って、天気が良かったので洗濯。

さらに旅行関連ブログの更新といつもの朝の始まりです。11時ごろ一段落したので銀行へ。久しぶりに通帳記入を行ってきました。

最近はネットを使って振り込み作業等を行い、なおかつ日常の支払いのほとんどはクレジットカードを使っているので、現金の出番が少なくなっています。

以前は手持ちの現金が少なくなると銀行で引き出しを行っていたので、その時に通帳の記載が行えました。最近は一か月で実際に現金を消費するのが、医療費と新聞代、クレジットカードが使えない店や理髪店。

その合計額はたぶん一か月で数万だと思われます。ついでに実家によって母親の体調を確認。ちょっと寒くなってきたせいか、体調がいまいちと言っていました。

数日後にもう一度確認に行こうと思っています。その後市民農園に行って、脇芽から出ているブロッコリーを収穫。帰宅して昼食はやはり海鮮鍋にごはん。

食後は最近その存在に気が付いた近所にある歴史博物館へ。土器や埴輪の展示を見学。ついでに周辺の道路を散策し、グーグルマップに表示されていた古墳を見学。

まあ見学と言っても、平地の中でちょっと盛り上がった土があるだけですから標識等がなければ、子供が土を集めて小山にしたようなもので、それが古墳だとは分からないことも多いようです。

しかしここのところ大小の古墳を見るようになって、ちょっとした畑の中に小山があったり、その上に神社の社があったりすることに気が付くことが多くなりました。

古墳は要するに昔の偉い人たちのお墓ですから、基本的にはあちこちにあるのが普通。それが宅地開発や土地開発に伴ってどんどん破壊されてしまった時期もあったようです。

今は宅地造成時には、最初にそういった関係の発掘調査が行われてから造成作業が行われているようで、市の広報にも遺跡発掘に関するアルバイト募集なんて言う記事も出ています。

てなわけで博物館をじっくり見学し、帰り際にスーパーに寄って今日の夕食の食材を購入。今日はメインがヒレカツ。サブが厚揚げと大根の煮物ということになりました。

帰宅したのが4時過ぎで、今度はそこからフルートの練習。30分ほど基礎練習をしていると徐々に音が変化していくことが良く分かります。

今のところ基礎練習を30分ぐらいで、あとは1時間ぐらいを好きな曲を吹いて楽しんでいます。早い動きが要求される曲はちょっとあきらめ気味ですが、ゆっくりとしたポピュラー曲なら何とか吹けるまで回復してきました。

というわけで、5時半ごろ練習終了。今度はそこから夕食の用意。ご飯を炊いてサラダを作って、大根と厚揚げの煮物をじっくり煮詰めつつ、ヒレカツを準備。

6時半ごろすべての準備が整って夕食。しかし1時間以上かけて作っても食べるのは30分ぐらい。とはいえ今日のヒレカツは肉が良かったのか割とおいしくできました。

2020/01/16 19:45 老後 TB(0) CM(0)
 6時半に起きてカーテンを開けると小雨模様で薄ら寒い。朝食はパン。おかずは余り物がなかったので冷蔵庫内にあった豆腐で簡単に湯豆腐。食後にリンゴを1個。

新聞を熟読しながら外を見ると雨は上がったみたい。というわけで息子は自転車で出勤。それを見送って私はいつものように旅行ブログの更新作業。

11時半頃一段落したのですが、昼食用のごはんがないことに気が付いて、すぐ近くの店に行って冷凍食品のチャーハンを久しぶりに購入。

電子レンジで温めるだけみたいでしたが、レンジだと加熱にムラが出ることが多いので、フライパンでじっくり加熱。食べてみると確かにチャーハンの味がしてうまい。

しかしパッケージをよく見たら2人前と書かれていて、微妙に余ってしまいました。こうなると残ったチャーハンがもったいないので、また同じ製品を買う必要もありそうで、どうも量的に半分だと少ないし、全部使うと多すぎる感じ。

メーカーの策略かなという気もするのですが、たぶん残りは廃棄となりそうでちょっともったいない気がしました。その意味ではおいしいとは思ったものの、不経済なのでまた買うことはないかも。

昼を食べてスーパーへ。今日はチキンのケチャップ炒めと海鮮鍋の予定。チキンや鍋、サラダの材料なんかを買っていたら合計1700円ぐらいになってしまいちょっと反省。

買い終わって車に戻ると外は徐々に暖かくなってきた感じ。時間もまだ余裕があるなと思ったので、スマホでグーグルマップを開いて、今いる場所の近くにある古墳を検索。

10分ほどの場所に1基あったので、ちょっと見学。名前を書くと場所が分かってしまいますが、東松山の将軍塚古墳というところで、買い物をしたスーパーは洪水で被害を受けたピオニーウォーク近くのカスミというスーパーです。(写真は古墳上にあった神社)

将軍塚古墳上の神社

この古墳、かなりでかい。ちょっとした小山という感じで、こんなものよく作ったなあと思いながら見学。ちなみに古墳には神社が併設されていることが多いみたい。

逆に言うと近くの神社の社が小山の上に建っていたりする場合、その下が古墳である場合が多いことも分かってきました。そういう視点で近所の神社を改めて見ると、神社そのものも多いし、古墳らしき盛り上がりがある場所も多い。

「今まで全く意識しなかったなア」とこの年齢になって改めて感じています。てなわけで、ここのところこういった古墳観察や自然博物館に行く機会も増え、なんだか急にやりたいことが増えてますます忙しくなっています。

自宅にいるときは家事以外にブログの更新作業と株式投資。さらに夕方からウォーキングやフルートの練習。買い物ついでに古墳を見学したり、歴史に関する博物館を見に行ったり。

さらには今は冬場であまりやることがありませんが、春になったら市民農園の準備が始まります。最初にやるのはジャガイモの植え付けでしょうか。

まあやりたいことがあるというのは、生きていく気力もあるという事ですから、精神的にも肉体的にも良いことは間違いなさそうです。

他にも海外旅行や国内旅行にも行きたいと思っていますが、よく考えると旅行以外ではあまりお金を使う必要がない感じ。早期退職10年目にして、ようやくやりたいことが分かってきたという印象です。

2020/01/15 15:51 心境の変化 TB(0) CM(0)
アクセスランキング

hoku

Author:hoku
 こんにちは

定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

よろしくお願いいたします。