fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 朝6時半に起きた時の外気温は5℃ぐらいでしたが、その後気温はどんどん上昇。最高気温は20℃近かったのではないでしょうか。ワクチン3回目接種の副反応は結局接種部位の痛みだけでした。

 その痛みも、3日後の今日はほとんど気にならなくなっています。というわけで、今から3週間ぐらい後には体内に相応の抗体が作られていると思われるので、ちょっと気持ちも楽になりました。

 さて巷では毎日のようにロシアのウクライナ侵攻のニュースが流され、聞くたびにロシアの横暴さに腹が立ってきます。マスコミはここぞとばかり戦争の悲惨さを報道しているようですが、最近になってそのニュースの合間に入るコマーシャルや一般の放送内容に非常に大きなギャップがあることも分かってきて、それがまた個人的な怒りを誘発しています。

 ロシア軍が病院を攻撃なんて言う前代未聞のニュースの後に、突然コマーシャルとなり、ニュース内容とは全く関係なく甲高い声で製品名を連呼したり、会社名を何回も繰り返したりしています。

 さらに通常の番組では、まあしょうがないのかもしれませんが、バラエティ番組と称してタレントが大口を開けて笑っている映像が流れ、民放は本気で戦争の悲惨さを訴える気があるのかと疑念を覚えます。

 まあ暗い話題ばかりではしょうがないという気もするのですが、結局ロシアのウクライナ侵攻は遠くの国の出来事で、自分たちには関係ないと考えている人が多いんだろうなという気がします。

 そして唯一関心があるのはガソリン価格の上昇とか、小麦価格の上昇と言った、生活に直結している製品の価格上昇の話題。も

 ちろん私も関心があって、これからは自転車利用かなとか、食材の選択を考えないといけないなとは思いますが、頭の上を銃弾が飛び交う世界から見れば、日本の現状は天国だとも言えそう。

 まあ世の中、得てしてそんなもんだ、という気持ちになれれば怒りは諦念に代わるのかもしれませんが、そういった人々の気持ちから民放の報道は乖離しているような気もします。
 
 さて話変わって、相続に伴う年金手続きについて、今日3回目の相談の予約をしました。1回目の相談で書類の不備があり、2回目の相談ではその書類は整えたものの、またしても足りない書類を指摘され、さすがに切れそうになりました。

 高齢者がキレるというのは、これまでは自分とは関係なくどこか他人ごとだと思っていたのですが、自分でもそういった気持ちになることがあるんだと正直ちょっとびっくりしています。

 ただ原因は、書類の不備の指摘が係りの方の説明不足にあることも分かってきました。まあこの書類が足りません、と言うだけでその書類の具体的請求方法を説明するわけでもなく、ただ単に足りませんから書類を受け取れませんと冷たく突き放されたのでは腹も立ちます。

 さらにこちらが尋ねる疑問点より先に、向こうが勝手に判断して話を勧めようとするのも不愉快。こちらは初めての申請、向こうは毎日何十回も対応しているので当たり前だと思っているのかもしれませんが、結局最後は相手の言い分をきちんと受け止めて対応できるかどうかが問題になりそう。
 
 要はコミュニケーション能力だと思うのですが、独りよがりで一方的な説明を立て板に水を流すように説明する人が多いような気もします。
 
 しかし今回は私も少し反省して、落ち着いて分かりにくい部分をしつこく聞いて、何とか申請をクリアしたいなと思いました。次回の面談は来週の金曜です。

関連記事
2022/03/11 16:07 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3329-5f0c5a96
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。