fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時に目が覚めました。暖房を入れてベッド上でストレッチ。仕上げにベッドの傍らでNHKのラジオ体操。考えてみると、このラジオ体操を覚えたのは小学校低学年の頃だと思うので、もう60年ぐらいやっている感じ。

 頭の中でラジオ体操の音楽を思い浮かべながら体を動かすのですが、年齢と共にその動きもどんどんぎこちなくなっているようです。

 リビングに降りて、暖房を入れ洗面所で洗顔。戻って朝食。テレビをつけるとほぼすべての局がロシアのウクライナ侵攻を報じています。

 まあプーチンさんにはプーチンさんなりの論理があるのかなという気はしますが、大前提である他国の領土に軍隊を進めるという発想そのものに共感を全く覚えないので、暴挙としか思えません。

 現にウクライナで生活している人たちの気持ちを想像しようとしてもよく分からないのですが、私には極悪非道のプーチンさんという印象が強いです。

 欧米各国は制裁を加え始めたようですが、プーチンさんは意に介さないという感じ。というか制裁がどれほど効果があるのか?ただその後ロシア国内でも反戦活動が行われたというニュースもあって、ロシアの人たちのなかにもプーチンさんの動きに懐疑的な人もいるんだなと確認できたことはちょっと朗報。

 しかし制裁を加えれば加えるほど世界経済への影響は大きそうで、日本以外の国はただでもインフレ気味でしたから、今後は更に不況の風が吹き荒れるのかも。

 また日本も岸田政権は一定程度制裁を加えると言っていますから、今後も物価の上昇は続きそう。ということは、その影響を一番受けるのが低所得者と私も含めた年金のみで暮らしている人たち。

 てなことを考えながら食事を終えネットに接続し株価を見ると今日はどういうわけか上昇。しかし週明けはまたしても下落ということになるのかなと思っています。
 
 いつものように旅行関連ブログの更新作業を終え市民農園へ。もし諸物価が今後も上がり続けるなら、市民農園での野菜づくりの重要性がますます高くなりそう。

 てなわけで、今日も先ず除草。7割がた終わりました。3月に入ったら新じゃがのために、肥料を入れる予定。実際の植え付けは3月中旬。

 その先は葉物野菜の種を蒔き、4月中旬からは、定番野菜であるトマト、ナス、キューリ、ピーマンを植える予定。忙しい時期を迎えました。

 しかし今日は暖かい。というか日が出ると紫外線を強く感じるようになってきました。明日以降も暖かくなるようですから、季節は一気に春へ?

 その先は、今度は猛暑の心配をしないといけないのかもしれませんが、まあ余り先走ってもしょうがない。それより今は、母逝去後の様々な事務手続きを行わなくてはいけない時期。

 毎日ほんの少しずつ進んでいますが、今は金融機関の名義変更と年金受給の手続き。さらに相続税の申告が必要かどうかの判断。そして実家の土地や家の登記簿の書き換え。
 
 まだまだやることがあります。夏ぐらい前には何とかしたいなと思っていますが、なかなか思い通りに進まない感じです。

関連記事
2022/02/25 15:39 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3323-14a54264
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。