fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 早朝に母親の夢を見ました。内容はなんとワクチン接種で話し合っている夢。母親は副反応を恐れて1回目も接種していません。ほとんど家の中で生活していたので、私や妹が外部からコロナウイルスを持ち込まなければ感染しないだろうと思っていました。(実際亡くなるまでコロナには感染しませんでした)

 というわけで、結局一度も接種することもなく寿命を終えたわけですが、逝去後の喪失感がひじょうに少ない感じ。半ば予想していたのかという気持ちもあるような気がするのですが、それよりも毎日毎日在宅酸素療法で苦しそうに呼吸をしながら生活していたので、ようやくそこから解放されたかという喜びの方が大きかったのではと思っています。

 また実は亡くなった2月3日という日付は、なんと45年ほど前に父親が心臓の病気で亡くなった命日と同じということで、本人も心の中ではようやく父親の元に逝けるという気持ちがあったのではと思っています。

 そういった気持ちが分かるだけに、「良かった良かった」と思う部分も大きいです。

 さて、今日は6時に起きて朝食はご飯。おかずは昨晩作った春巻きの余りとほうれん草のお浸し。豆腐とナメコの味噌汁を飲んで、食後に夏みかんを1個。
 
 ビニールゴミを捨てに外に出ると、天気は非常に良いものの北風が強く、またその風の気温も低い感じ。こりゃ今日も家の中で過ごすことになるのかと思いつつ、いつものように旅行ブログの更新作業。

 10時半ごろ終了しましたが、風が強いためそのまま自宅で株価情報を見たりして過ごします。お昼になり、余りご飯を温めて、ここの所よく作るようになったスーパーの100円野菜セットと豚小間肉で野菜炒めを作りました。

 食後このままでは1日家の中で過ごすことになり、運動不足は間違いないと思ったので、近所の中規模ショッピングモールへ。お客さんは少ないようだったので、あちこちの店を覗きながらウロウロ。
 
 洗面所の電球が切れたので、新しく500円程度のLED電球を1個購入。さらにモール近くにあるカインズホームによって、新じゃが3kg用の肥料を購入。これもたしか500円ぐらい。今日の支出はこれだけ。
 
 夕食のおかずは、余り物をかき集めれば何とかなりそう。ここのところともかく冷蔵庫内の在庫(特に冷凍庫)を一掃するべく努めています。

 帰宅してポストを見たら、ようやく田舎の役場から母親の戸籍謄本が送られてきました。今回はやけに時間がかかった感じ。郵便事業は、土日に集配業務を行わなくなり、なおかつ田舎である北陸方面は雪がすごいみたいで、その影響かなと思っています。

 しかしこれで母親の年金手続きや、銀行口座の名義変更、お墓の名義変更が出来そうです。残っているのは相続税の申告ですが、その前に土地や家屋の登記の変更を行う必要があるみたい。
 
 こういった様々な相続業務を、今のデジタル社会なら、一括でできないものかと思います。ともかく被相続人が亡くなったという事実は動かないわけですから、そこから派生的に生じる様々な手続きが、自動的に進んでもいいのではという気がします。

 現実は、手続きのたびに年金事務所、各銀行、証券会社、霊園、法務局等に出向かなければならず、さらに個々の場所で要求される書類を整えるために市役所やコンビニに何回も行くということになります。

 まあともかくやるべきことがたくさんあって、年金暮らしの私にとっては、逆に良い頭の体操や運動になるなと思うようになっています。
関連記事
2022/02/21 16:10 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3321-18dc1691
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。