fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めて、ベッドの中からエアコン暖房のリモコンを操作。少し暖かくなったところでストレッチ。ひところに比べると、冷え込みが弱くなったような気もします。

 実際、日の出の時間も少しずつ早くなり、太陽が昇る位置も徐々に北側に移動しているようです。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った野菜炒めと、これまた先日作った肉じゃがの残り。野菜炒めは、スーパーで買った数種類の野菜がパックになっている100円程度の野菜パックに、豚小間肉を70gほど加え、ニンニク、オイスターソース、中華だしで炒めたもの。

 100円程度の野菜であっても、1回で全部食べきるのはかなり大変です。ただこれだとおかずにかける費用は、肉も含めて200円に満たないわけで、これを2回に分けて食べることになると、かなり節約できます。
 
 食後、いつもなら息子の出勤を見送るのですが、それがなくなったのですぐに旅行関連ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので、市民農園へ。

 本来ならその前に実家によって母親の体調を確認するわけですが、その必要性もなくなってしまいました。直で市民農園に行って、当初は周囲を散歩しようかと思ったのですが、だいぶ草が伸びているので、急遽予定を変更して、除草作業をすることに。

 久しぶりに鎌を持って、先ずは新玉ねぎの苗周辺に生えていた草を撤去。しかし冬場に生える草は、寒いためなのか、やけに根をしっかり張っています。

 1時間ほど作業を行い、帰宅途中でコンビニへ。目的は印鑑証明書の取得。先日戸籍謄本はすででに確保していましたので、これでしばらくはコンビニには用なしです。

 帰宅して、今日のお昼はパスタ。冷凍庫の中に先日セールで販売されていた海鮮セットが残っていたので、これの有効活用です。

 食べ終わって向かったのが、ここ二週間ほど全く訪問していなかった中規模ショッピングモール。久しぶりにモール内を、散歩を兼ねて歩き回ってきました。

 帰宅してパソコンを立ち上げ株価をみると、今日はかなり上昇。しかし私の持ち株の動きは悪い。というか取り残されています。まあそれでも全体が上がれば積み立てている投資信託の価額は上昇している筈。

 ちなみに、母親の遺産が想定よりも多く入ることも分かったので、積み立て投資信託の積立額を少し増やしました。増やした分は、外国株に投資するインデックス投信です。

 ただ国内も海外もここから先、株価はバブル状態から下落と予想している人が少しずつ増えているようです。そうなったらどうするかなあと考えているのですが、そういう時こそ積み立ての威力が発揮できるとも思え、ちょっと今後の動向が心配です。
 
 一方コロナの方は、国内の感染拡大が少しずつ落ち着いてくるのではという印象を持っています。また先日ようやく接種券が送られてきましたので、3回目を早期に予約するかどうか悩むことになりました。

関連記事
2022/02/16 15:37 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3319-b245edbf
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。