fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
  何とか持ちこたえるように見えた母親の容態ですが、昨日の深夜に呼吸機能が悪化し、息を引き取りました。そこからバタバタと事態が進行し、昨日は葬儀の段取りの相談で終了。

 ちなみに近所づきあいも限られた人の数名しかなかったことと、コロナの感染拡大という時期でもあり、家族だけで対応ということになりました。

 また家族だけで対応するなら通夜や葬儀と言った儀式めいたものもほとんど必要ないため、葬祭業者さんに直葬の形でお願いしたいということを伝えました。

 直葬というのは、初めて経験する葬儀の形ですが、改めて多くの人の弔問が必要なければ、喪主の負担も少なく、便利なもんだなと感じています。

 というわけで、もう少し落ち着いたらまた更新を再開しますが、とりあえず月曜までは更新をお休みし、水曜から再開の予定です。



 

 
関連記事
2022/02/04 15:42 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3315-6ab1d2aa
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。