fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めました。明け方トイレに起きた時、ついでにエアコン暖房のスイッチを入れたので、今日の朝は快適。枕元に置いてあるスマホで、天気予報やニュースをチェックして、その後はストレッチ。

 朝食はご飯。おかずは、楽天市場で買った石川県の郷土料理であるカブラ寿司の余り。大きなカブの輪切りの間にブリの切り身を挟み、麹で漬けたもの。母親の出身地なので、たまに無性に欲しくなります。

 息子の出勤を見送って、ビニールゴミの処分。ちなみに今日は先日購入した新しいスピーカーが入っていたダンボールの中の発泡スチロールも処分。

 自宅に戻って旅行関連ブログの更新作業。10時ごろ終了したので実家へ。母親の体調は問題なさそうだったので、そのまま市民農園へ。

 農園周辺を1時間弱散歩してスーパーへ。今日の夕食用の食材と昼食用のパンを購入。2日分で2000円ぐらいの会計となりました。

 戻ってパンで昼食。午後は床屋に行こうと思ったのですが、駐車場に車が多かったので後日ということにして、今日は最寄りの警察署へ免許の更新に行ってきました。

 空いているかなと思って行ったらかなりの人がいてびっくり。優良運転手ということで、更新手続きは30分のビデオ視聴と若干の講義を聞いて終了。

 無事新しい免許証が交付されましたが、写真を見て、前回よりも頭髪が薄くなっていたようでがっくりです。そこからすぐ近くのケーズデンキさんへ。

 台所の蛍光灯がちかちか瞬くようになったので交換です。帰宅して、蛍光灯を交換。明るくなってびっくりです。さらに新しくテレビ台を購入したので、それを組み立て、そこにアンプやCDデッキを移動し、その上にテレビを移動。かなり大変でした。

 ただこれでリビングがだいぶ落ち着いた感じになりました。不用品処分の効果が表れてきたなと感じています。

 さてネットのニュースでは、今日からゆうちょ銀行での小銭貯金に手数料が必要になったことが話題になっています。私は先週木曜日にため込んでいた500円硬貨を、これが最後だと思い入金してきました。

 総額は4万円ちょっと。これを契機に500円硬貨の貯金と100円硬貨の貯金は諦める予定。というわけで、これまで利用していた貯金箱も処分の方向で考えています。

 一方このところの株価はどうも雰囲気が悪いなと感じてきたので、一時期もてはやされた「ひふみ投信」の一部を売却しました。「ひふみ」は、ここのところかなりのパフォーマンスを維持していましたが、ひふみプラスやひふみワールド等、何種類もの投信を設定し、運用が手に余っているのではと気になっていました。
 
 また日本株自体の発展性も、年々失われているのではという疑念を感じるようになり、それだったら世界に目を向けたインデックス投信に乗り換えた方が良いのではと思うようになっています。

 てなわけで、ほんの少しずつですが、日本株から世界株への移行を進めるつもりです。

関連記事
2022/01/17 19:47 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3307-44fd1beb
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。