fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めましたが、外はまだ暗く、おまけに寝室が信じられないほど冷えている感じ。枕元にあるエアコンのリモコンを使って暖房をオン。

 がちがちに冷えているせいか、エアコンの暖房ではなかなか暖まらない感じ。それでも少し室温が上昇したところで、ベッドから起き上がって、すぐ近くにあるファンヒーターのスイッチをオン。

 ファンヒーターから勢いよく温風が吹き出し、それがエアコン暖房の温風によってかき回され、当初は5℃以下だった室温が、なんとか10℃を越えたところで、上掛けをはいでストレッチ。

 10分ほどストレッチをやっていると、ようやく起きだしてもいいかなと思える温度になりましたが、それでも室温は10数℃。ストレッチを終え、暖房を消して階下のリビングヘ。

 こちらでもすぐにエアコンとファンヒーターのスイッチを入れましたが、室温は1℃ぐらいだったと思われます。というのも洗顔を終えて、着替えを持ってリビングに戻った時のファンヒーターの温度が3℃を示していたからです。

 着替えを終えて、朝食だあと思ったときに室温は8℃ぐらい。いやはやです。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったチキンとネギの炒め物の余り。

 シジミの味噌汁を飲んで、食後にミカンを2個。このミカン、買いおいてあったものを食べつくしてしまったので、今回はスーパーで買いましたが、やはり美味しくない。

 小玉みかんならそこそこおいしいだろうと思ったのですが、期待外れした。10個ぐらい入って400円ですから、割高に感じられます。いつも楽天で買っている小粒ミカンは、5kgで3000円ぐらい。
 
 中には60~70個ぐらいのミカンが入っていますし、味も良いので、圧倒的に通販の方が良いなあと感じます。

 食後息子は半分凍結しかかった道を自転車で出勤。親としては安全面が気になりますが、本人は割と注意深い性格のようですから、まあそれを信じるしかない。

 その後は恒例の旅行ブログの更新作業。タイ関連ブログでタイのニュースを読むと、小康状態だった感染者数がここ数日で激増。またタイ同様に好きなハワイの新規感染者数も激増。

 春には、どちらかに旅行をしたいなと考えていましたが、日本の感染者も激増中ですから、現段階では迂闊に予約をするわけにはいかないような気がします。

 更新作業を10時ごろ終えて、メルカリで販売できたCDを2枚持って、先ずは実家に行って母親の体調を確認。寒いけれど問題なしということだったので、その足でヤマトの営業所に行ってCDを送付。

 ちなみにメルカリでCDの販売を試みていますが、今の時代はネットでほとんどの曲が手に入るため、CDは売れにくくなっているような気がします。その意味では、欲しい曲のCDがあれば、逆に安く手に入れることが出来そうです。

 発送を終えて、そこからは市民農園へ。農園は平地ですから、寒い北風が吹き放題。「こりゃたまらん」と思いながら、大根を2本収穫。さらにブロッコリーの脇芽を収穫。一目散に帰宅。

 昼を適当に食べて、ちょっとカインズホームへ。断捨離を兼ねて、リビングに放置してあった電気製品を整理しているのですが、そのついでに家具の配置を少し動かしたところ、ちょっと台が新たに必要になったので、木材を見てきました。

 しかし予定していた寸法の木材はなさそうだったので、もう少し家具の配置の工夫が必要だなと思いながら帰宅。ちょっと休憩後このブログの更新作業です。

 ちなみに今日のヤフーニュースでは、一人暮らしで出歩いたのはコンビニに行っただけなのに新型コロナに感染したという体験談が出ていました。

 どうやら空気感染が頻発しているということのようで、これまで以上に室内の換気と、帰宅時には必ず手洗いをするという習慣を再度確認する必要がありそうです。
 
関連記事
2022/01/07 15:16 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3304-82d38742
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。