fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 今日は珍しく枕元に置いてあるスマホの目覚ましで目を覚ましました。7時起床です。というわけで、いつものベッド上のストレッチはなし。

 すぐに階下のリビングに降りて暖房を入れてから、洗面所で洗顔。リビングで着替えて朝食はご飯。おかずは昨晩多めに作った里芋と自家製大根の煮物の余りとチキン。割とおいしくできました。

 息子の出勤を見送って、可燃物を集積場まで運搬。戻っていつものように旅行関連ブログの更新作業。10時半ごろ一段落して実家へ。

 母親は寝室に加湿機能付きの空気清浄機を導入後、体調も良いみたい。やはり乾燥は喉に良くないし、呼吸にも良くないんだなと感じています。

 その後市民農園へ。メルカリでの楽譜販売は、売れるものはほとんど終了。今はクラシック音楽のCDを売ろうと思っているのですが、今の時代音楽はユーチューブ等でいくらでも聞けるので、あえてCDを買おうという人は少ないみたいで苦戦中です。

 市民農園に着いて、先ずは農園周辺を30分ほどウォーキング。自分の畑に戻って、今日は寒さで枯れ始めた水菜を撤去。明日は育ち過ぎた上に枯れ始めている小松菜も撤去かなと思っています。

 作業を終えて帰りがけにスーパーへ。昼食用のパンや、明日の夕食用の肉を購入。帰宅してパンで昼食。食後は、たまにはアウトレットモールにでも行くかと思ったのですが、特に絶対欲しいというものも思いつかなかったので、今日は浴室の大掃除をやることにしました。

 ちなみに昨日は、前回の記事に書いた通り、仕舞いこんでいた衣類を少し整理しました。結局45L入りのゴミ袋にきっちり1杯分、衣料品の資源ごみが出ました。今日は浴室の壁面を掃除。明日は洗面所やトイレかなと思っています。

 掃除終了後は、いつものようにフルートの練習。相変わらず舌の動きが悪くて、きれいなタンギングが出来ないのでストレスもたまるのですが、「ダメだ」と思って練習しなければますます吹けなくなることも分かっています。

 というわけで、初心に帰って、丁寧に毎回ロングトーンから始めています。40分ほど基礎練習をして、残り20分で好きな曲を練習というパターンが定着してきました。

 今練習しているのは「二人でお茶を」という曲。新婚旅行でハワイに行って、かのリゾートホテルハレクラニに宿泊。夜になって、英語も満足にしゃべれない状態でホテルに併設されたバーラウンジに行ったら、「何かリクエストを」と言われ、その時頼んだ曲で、今も思い出深い曲となっています。

 現状はテンポを落としても満足に吹けませんが、まあ焦らずのんびりやらないといけないなと思っています。
 
 フルート練習後は夕食準備。といっても余っているおかずがいろいろあるので、今日はご飯を炊くだけ。準備をしながらニュースを聞いていたら、東京でオミクロン株の市中感染と報じられていました。

 こうなると、しばらくは都内に行けない感じ。というか、埼玉でもいずれ感染拡大が始まるのではと思っています。そしてその拡大期間は、これまでの例を見ると約40日。つまりピークは1月の終わり?

 ピークの高さはワクチンの効果や、人々の感染対策にも影響されると思っていますが、これまでの症状に関する報道を聞いていると、第5次よりも重症化する人は少ないかもしれません。

 とはいえ、感染するのはやはり怖い。2月いっぱいまでは、行動に気を付けないといけないなと思っています。

関連記事
2021/12/24 19:20 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3299-8aaeb9b5
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。