fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 今日はいつもより遅い6時50分に起床。暖房を入れベッド上で10分ほどストレッチをして階下のリビングヘ。朝食はパン。おかずは昨晩の夕食でほとんどのおかずを食べつくしてしまったので、冷蔵庫内に余っていた豆腐を茹でて湯豆腐にしました。

 食後息子の出勤を見送り、ペットボトルのゴミ捨て。その後はいつものように旅行ブログの更新作業。主にタイとハワイのブログを書いているのですが、タイは感染者数が少し落ち着いてきた感じ。

 しかしハワイはここ5日間ぐらいで感染者が突然急増。一か月半ぐらい、毎日の新規感染者が200名前後を記録していましたが、先週末から突如700名以上となりました。

 一方日本も、ここ一か月ぐらいの新規感染者数をグラフ化すると、ほんの僅かですが、今後感染が拡大しそうなグラフになってきました。

 本当は11月半ばか、12月初めから再拡大が始まるのではと思っていたのですが、ちょっと後ろにずれた感じ。しかし今から再び感染が拡大すれば、クリスマスや年末年始の動きに影響が出ることは間違いなさそうです。

 ブログの更新を終えて、メルカリで販売した書籍と、先日楽天市場でまた新たに購入した小粒ミカン2kgぐらいを持って自宅へ。母親の体調は良さそう。ミカンを渡して、そこからクロネコヤマトの営業所へ。

 書籍を送付して次がスーパー。昼食用の茹でうどんといくつか食材を購入。そこから一旦家に戻ってゆでうどんで昼食。今回は豚小間肉、白菜、長ネギを加え、簡単な肉うどんにしました。

 食後は近所の中規模ショッピングモールへ。土曜日の新聞広告で、ユニクロがセールをやっているようなことが書かれていて、私が欲しかったフランネルのシャツが、1290円になっていました。

 というわけで、思い切って2着購入。今月は衣料品の購入がちょっと増えています。一方で断捨離を意識して、昨日は庭先に放置してあった自転車、古くなってほとんど使わなくなった布団や掃除機、大型のプラスチック製品を市の集積場まで運搬。

 これでまた家の中の空間が広がった感じ。しかしまあ捨てたいもの、売りたいものがいくらでも出てきますね。それらを私の体が動けるうちに処分したいなと思っています。

 明日は、ほとんど使わなくなっている冬物衣料の整理をしようかと思っています。「いつかは着るだろう」とか、「ちょっと高かったから捨てるのはもったいない」と思って仕舞いこんでいた衣料品が多数。

 本来なら年金暮らし入った時点で、仕事のために買っていたワイシャツやスラックス等も不要になっています。それを思い切って処分したら、衣料品を収納してある棚の空間がかなり広がりそうな気もします。

 てなわけで、この後は4時から恒例のフルート練習を1時間。その後は夕食準備。今日は手作りハンバーグとサバの味噌煮にしようかなと思っています。 
関連記事
2021/12/22 16:02 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3298-7cc1e8e9
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。