fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めましたが外は暗い。室温は8℃ぐらいで極端な冷え込みではなさそう。暖房を入れて10分ほどベッド上でストレッチ。朝食はご飯。

 おかずは昨晩作った鍋の残り。まだたっぷり残っています。食後に小粒ミカンを2個食べて、息子の出勤を見送り食器を洗って洗濯。まあいつものルーティーンです。

 その後は旅行ブログの更新作業。10時ごろ終了して実家へ。母親は二日ほど胃がむかむかすると言っていましたが、きょうは大丈夫とのこと。

 どうやら朝食後に服用している薬の副作用ではないかと思われたので、薬局に確認することを勧めました。そこから市民農園へ。特に作業もなく、天気も良くなかったので散歩する気も起きずスーパーへ。

 夕食用の食材と昼食用の弁当を買って帰宅。ちょっと早めに弁当を食べて再び外出。今日は1時半から、飯能の市民会館で行われるクラシックコンサートを予約していました。

 ロシアの弦楽合奏団が、一か月ほど前から来日しているようで、外国人入国禁止には引っ掛からなかったみたい。幸いなことに、コンサート中止にはなりませんでした。

 1時過ぎに到着して入り口に向かうと検温と手指消毒があり、その先で名前や住所、座席番号を記入。どこかの座席で感染者が出た場合の対策だろうなと思っています。

 1時半から演奏開始。今回の演奏会はクリスマスにちなんだもので「アベマリア」に関する曲が多い感じ。最初に音を聞いたとき、「これが本当の弦の音だよな」と一人で納得。

 CDの弦の音もいいのですが、やはり生の音にはかなわない感じ。選曲は良く知っている曲が多く、演奏にも熱が入っているようで楽しめました。

 ただ正式なコンサートホールではないので、響きがいまいちに感じられました。それでもソプラノでアベマリアが歌われたときは、その声量にびっくり。マイクを使っているのではと思ったほどです。

 最後のアンコールも3曲あり、サービスが良かったみたい。観客層はシニアが多い印象。平日の昼間ですからしょうがないですね。客席は7割ぐらい埋まっていました。

 てなわけで、コンサートを堪能し、そこから再び車に乗って帰宅です。この後は夕食準備。ちなみに今夜から冷え込みが激しくなるみたいでちょっと警戒しています。

 コロナの方ですが、昨日は日本全体で新規感染者が191名だったみたい。ヤフーに掲載されているグラフを見ると、数百名だとグラフの縦軸がほとんど用をなしていないので、新規感染者数が落ちついてきた10/11あたりからの感染者数を表計算ソフトにいれてグラフ化しています。

 それを見ると、ほんの僅かですが感染の拡大傾向が出てきたような気がします。このまま行くと、来週は200名を越える日が出てくるのかもしれません。ちょっと心配です。

関連記事
2021/12/17 16:54 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3296-ddb88d1d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。