fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
 今日の朝はかなり強い冷え込みでした。外気温はたぶん2℃前後。朝食後雨戸を空けたら、庭先に駐車している車のフロントガラスが真っ白になっていました。

 昨日は再びニトリに行って、敷パッドを買ってきました。楽天市場で買えるということも分かっていたのですが、楽天の場合は送料が必要みたいで、それなら実店舗で実物を見ながら買った方が良いという判断です。

 帰宅後早速ベッドに設置しましたが、確かに夜のベッドが暖かくなりました。「こんなに違うんだ」という感じ。おかげで夜は普段より熟睡度も深かったような気がします。

 朝は6時に目が覚めて、朝食はパン。おかずはひたすら食べ続けているおでんの残り。食後に小粒ミカンを2個食べて、息子の出勤を見送り、今日は瓶、缶のゴミの日だったで、これを集積場まで運搬。

 戻っていつものように旅行関連ブログの更新。10時半ごろ一段落して、昨日メルカリで販売できた楽譜を持って、先ずは実家へ。母親は、「今日は胃がむかむかする」と言っていました。

 昨日までは調子が良かったのに、ちょっとしたきっかけで状況が急変する感じ。急に冷え込んだので、胃が冷えたのかなと思っていますが、高齢になると気温差や気圧の急変で、体のホルモンバランスが簡単に崩れてしまうように感じています。

 要するに自律神経系の調節機能がどんどん衰えているということでしょうか?とはいえ、当面できることは体を温めて消化の良いものを食べるしかない。

 てなことをアドバイスして、クロネコヤマトの営業所へ。楽譜を送付して、続いて市民農園。最初に農園周辺を1時間弱散歩。畑に戻って、ビタミン菜と水菜を収穫。

 そろそろ葉物野菜も終わる感じ。代わって白菜と大根の全盛期ですね。市民農園からスーパーへ。今日、明日の食材を購入。帰宅して、余り物のおかずで昼食。

 食後は再び散歩へ。近所の河川敷を散歩。実は足の筋肉の衰えを強く感じていて、もしかしたら薬の副作用ではないかとちょっと疑っていました。

 血液検査をしてもらったところ、そういった兆候はないという数値で、要するに単なる運動不足だろうということに落ち着きました。

 というわけで、今日は頑張って午前午後に散歩ということになりました。ちょうど天気も良く、風もなかったので歩きやすかったです。

 この後は、フルートの練習をして、夕食準備となります。世間では10万円給付問題で盛り上がっていますが、年金暮らしの高齢者は関係ないみたい。

 まあどういった方法をとっても、必ずどこかに不満が生じて、不公平だという意見は出るはず。野党は、方針がぶれていると責めているようですが、より良い方向に修正を行うのは当たり前?

 安倍総理や菅総理はその点、ブレは少なかったような気もしますが、柔軟性に欠けていたという印象もあります。さてどうなるか?

関連記事
2021/12/15 15:56 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3295-e76f388d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。