fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 今日の埼玉は朝から快晴。その分少し冷え込んだ感じ。昨日近所のニトリに行って、新しい掛布団を買ってきました。駐車場は車でほぼ満杯。

 「人気があるんだなあ」と思いながら店内へ。掛布団コーナーに行く前に、敷パッドのコーナーがあって、ここでその製品を見ていたら、冬場なので当たり前ですが、敷いただけで暖かいというようキャッチフレーズが並んでします。

 考えてみるとシーツは適宜交換しているものの、敷パッドや掛布団は、もうすでに15年以上同じものを使い続けているようです。今使っている敷パッドも、もしかしたら夏用?と思われるうすいもので、「この10年ぐらいで寝具もずいぶん変化したんだなあ」とちょっと感動です。

 というわけで、「いずれ敷パッドも交換だな」とおもいながら、掛布団コーナーに行って、暖かそうで安く、軽いと思われる製品を購入。

 昨晩使ってみましたが、確かにこれまでの布団より軽いのに暖かく感じました。次は敷パッドだなと思っていますが、午前中に楽天市場を見てみたら、ここでもニトリの製品が買えるみたいで、これなら欲しい製品が分かっていたら、わざわざ店舗に行く必要もないなと感じました。

 今日は6時過ぎに起床。朝食は昨晩作った鍋。ヤマサの鍋つゆを使いましたが、私の好みの味とはちょっと違っていました。というか材料に多量の白菜を使うのですが、市民農園で収穫した白菜の葉を多量に入れたら、白菜本来の味が強くなってびっくり。

 市民農園でできる野菜の味は、スーパーのものより濃くなることが多いようです。やはりスーパーの製品は肥料たっぷりで短期間で成長を促して味も薄くなっているのではと感じます。

 食後、息子の出勤を見送っていつものように旅行ブログの更新作業。10時過ぎに終了して、メルカリで販売できた料理本を持って実家へ。

 母親の体調確認後ヤマトの営業所で料理本を送付。そこから今日はスーパーへ。夕食のおかずはおでんにするつもり。市民農園で新鮮でおいしい大根が食べ時を迎えています。

 ついでに昼食用のパンを購入。帰宅して12時。パンを食べてちょっと休憩後、近くのショッピングモールへ。最初にケーズデンキさんへ。

 息子が来年我が家からいなくなるかもしれないということで、昨年から交換しようと思って悩んでいた冷蔵庫を見てきました。今使っているのは400L弱の冷蔵庫ですが、もしシニアの一人暮らしになったら、こんな大きな冷蔵顔は不要だなと思っています。
 
 冷蔵庫を見ていたら係員さんが寄ってきて説明してくれましたが、アクアという会社の製品がなぜか安いので、どんな会社なのか聞いてみると、なんと昔はSANYO電機だったみたい。

 ただなぜ安いのかは不明。同じ容量の他社製品を比較すると、2割ぐらい安いように感じます。年末年始のセール時期を狙って交換かなと思っていますが、昨年もそんなことを考えていたような気がします。

 あとはモール内をウロウロ。通販を利用するようになったら、実店舗での購入機会が減り、その分こういったショッピングモールでも、ウロウロ歩くだけということが増えました。

 しかし少しでも歩かないと運動不足になっていることは間違いなさそう。これからはますます寒くなるので、こういったモール内徘徊の機会も増えそうです。


関連記事
2021/12/13 15:59 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3294-89754dc5
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。