fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めましたが、外は暗く曇っている感じ。とりあえず寝室の暖房をオンにして、室内温度が10数℃になったところで、ベッド上で10分ほどストレッチ。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った春巻き。とは言っても楽天市場で冷凍された商品を購入し、自分で揚げたものです。40本入りで3980円ですが、油の温度管理さえきちんとすれば、熱々パリパリの春巻きが手軽にできます。

 その後は息子の出勤を見送るところですが、なぜかいつも通勤で利用しているクロスバイクのタイヤがパンクしてしまったみたいで、今日は久しぶりに職場まで送迎。

 帰宅して食器を洗い、食後の服薬を済ませ、いつものように旅行ブログの更新作業。順調に進んで10時ごろ一段落。その後、今日はいつも薬をもらっている診療所へ。

 診療所に行く前にちょっと実家によって母親の体調を確認。どうやら新しく寝室に導入した加湿機能付き空気清浄機の効果なのか、体調に問題なさそう。数日前は妙に息苦しいと言っていました。

 ちなみに、母親はCOPDで在宅酸素療法を行っています。この病気になって数年ですが、その印象では空気中のほこりやダニ、花粉といったものが多くなると、症状が悪化する印象です。

 実家からヤマト運輸の営業所に行って昨晩販売できた書籍を送付。それを終えて診療所へ。このところちょっと気になっていたのが、数年来服用をしているコレステロールの生成を阻害する「シンバタスタチン」という薬の副作用。

 副作用の中に「横紋筋融解症」というのがあって、どうやら足の筋肉が萎える病気みたい。そこではたと気がついたのですが、ここ数年妙にだるさを感じている太ももの筋肉の衰えは、この薬の副作用なのではと思いました。

 その事を医師に告げてみると、もう何年も服用している薬でしょうから、そういった病気になっているとは思えません、とのことでした。

 一応念のためということで「血液検査」をして、「クレアチニンキナーゼ」という項目の数値を確かめてもらうことになり、明日以降に結果が分かるということでした。

 ちなみに血液検査の採血はベッドに寝た状態で、左手で行いましたが、痛みがほとんどなくびっくり。担当した看護師さんに「うまいですね」と伝えると、喜んでいました。

 看護師さんも人の子、やはり「うまくいった」と分かればうれしいんだなと感じました。てなわけで、明日にでも結果を聞きたいのですが、この診療所は人気があって、最近インフルエンザの予防接種の患者さんで混雑しています。

 というわけで、火曜日の夕方に予約を入れました。診療所からいったん家に戻り、朝と同じようなおかずで昼食。食後は市民農園へ。

 最初に農園周辺を1時間ほど散歩。自分の畑に戻って、今日は寒さにやられて枯れてきた「鷹の爪」を撤去しました。今年はこの鷹の爪が大豊作で、今も自宅の出窓に収穫した真っ赤になった鷹の爪を置き、太陽に充てて乾燥させています。

 畑からはスーパーへ。今日と明日の食材を購入。今日は鶏のから揚げがメインのおかず。明日は鍋にしようと思っています。
関連記事
2021/12/10 15:38 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3293-9607401a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。