fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 朝っぱらからかなりの冷え込みを感じて6時に目が覚めました。すぐに傍らにあるファンヒーターのスイッチを入れて、さらにエアコン暖房も稼働。

 こうすると空気が動くので、部屋の温度上昇も早い。5分ほどで室温が10数℃。(起きた時は8℃ぐらいでした)というわけで、ベッドの上掛けをはいで、ちょっとだけストレッチ。

 足を曲げたり伸ばしたり、腰を持ち上げたり。冬場になると、ほんの僅かですが腰痛を感じることがあるので、その予防を兼ねています。

 10分ほどで終了し、暖房を切ってカーテンを開けますが、朝の冷気が一気に押し寄せてきます。カーテンの有無は暖房効果を大きく左右します。

 階下に降りて、こちらもファンヒーターとエアコン暖房をオン。洗顔を済ませて急いで着替えて、朝食は先日来食べ続けている豚汁とごはん。

 食後に小粒ミカンを2個食べて、息子の出勤を見送り、ビニールゴミをまとめて集積場へ。外は寒い。厚手のコートを着ないと耐えられません。

 戻って今度は洗濯。といっても洗濯機に洗濯物を放り込んで洗剤を入れスイッチを入れるだけ。ずいぶん便利になりました。

 洗濯機を動かしながら旅行関連ブログの更新作業。そのためにニュースを見ると、新型コロナの新しい変異株(オミクロン株)が猛威を振るい始めたようで、世界各国が南アフリカ各国からの渡航禁止処置に踏み切っているみたい。

 これまでの日本だと、日本はまだ大丈夫だし経済が大事と言いながら、なんだかんだ理屈をつけて渡航禁止処置を行わない姿勢が目立っていましたが、今回は岸田総理が英断!
 
 本日深夜0時をもって、海外からの外国人受け入れを禁止するみたいで、結構早い決断だったなという印象を持っています。

 10時半ごろ更新作業が一段落したので実家へ。土日は母親が急に息苦しくなってきたと言って、ちょっと元気がなかったので心配していたのですが、今日は回復。やはり急な寒さが体に与える影響は大きいみたい。

 そこから市民農園に行って、夏から秋にかけて実が鈴なりになっていたピーマンが、このところの寒さにやられて、出来ている実もぶよぶよ状態になってきたので思い切って撤去。

 またすぐ近くに植えてあった鷹の爪も、だいぶ寒さにやられてきたようで、数日中に撤去かなと思っています。市民農園からスーパーに行って、今日と明日の食材及び、今日の昼食用の茹でうどんを購入。

 今日はまだ豚汁が残っているので、この中に茹でうどんを入れて、豚汁風味噌煮込みうどんというのが今日の昼食。その用意をしていたら、メルカリから書籍が売れたと連絡が来ました。

 というわけで、食後はその書籍を梱包して近所のファミリーマートまで行って送付。戻ってきて、ネットに接続し、メルカリに出品するCDを選別していたら強烈な睡魔が。

 暖かい部屋で椅子に座ったまま30分ほど昼寝。その後はリビングに移動してフルートの練習を5時まで。5時からは夕食準備。ご飯を炊いて、サラダを作って、今日のメインは肉じゃが。

 それも先ほど食べ終わり、再びパソコン部屋に移動してこれを書いています。


関連記事
2021/11/29 20:00 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3289-60b320ee
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。