fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
  今日は寒い朝でした。6時過ぎに目が覚めたものの、ベッドから出る気にならず、寝室をエアコン暖房。6時半頃になって、なんとかのそのそと起きだして階下のリビングヘ。

 しかしリビングも冷え切っていました。外気温はたぶん5℃ぐらい。室温は8℃。これからもっと寒くなるのかと思うと、活動意欲がそがれます。

 以前は「寒い寒い」と言いながらも、ごく普通に生活していたような気がするのですが、最近は「寒い寒い」に加えて、「寒くてやる気が起きん」と思うようにもなりました。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚バラ肉の味噌鍋の余り。バラ肉と焼き豆腐はスーパーで買いましたが、残りの野菜類はほとんどが自家製です。

 息子の出勤を見送り、とりあえず旅行関係ブログの更新作業。10時ごろ中断して、今日は新宿へ。西新宿にあるムラマツフルートで定期点検の予約をしていました。

 最寄駅から電車に乗って西新宿へ。ちなみに今回生まれて初めて、駅の券売機コーナーで「パスモ」を作りました。やり方は駅員さんに教えてもらいましたが、あっけないほど簡単でびっくり。

 とりあえず3000円ほどチャージしましたが、駅の改札通過がずいぶん楽になりました。西新宿には12時ごろ到着。駅の地下街をちょっとうろついてパスタランチの昼食。飲み物をつけて850円ぐらい。

 今やショッピングモールのフードコートでもこの手の食べ物は1000円近くしますから、ランチ時の利用はかなり得だなという感じです。

 昼時とあって結構サラリーマンで混雑していましたが、座席の間にはアクリル板があり、声高に話す人は少ない。さらに食べる時だけマスクを外す、という習慣もかなり浸透しているようで、こういった習慣の違いが感染者の拡大を一定程度抑え込んでいるのではと思わざるを得ません。

 食後はムラマツフルートへ。点検をお願いして、再び外に出て、今度はドトールコーヒーで1時間ほど休憩。その後再びお店に行き、点検済みのフルートを受け取って一目散に帰ってきました。

 点検費用は4000円弱でした。基本的には、演奏に支障があるような不具合はないので、全体のバランス調整をしたということのようです。

 最寄り駅に到着したのが4時。行き帰り共に平日の昼間ですから座って移動することが出来助かりました。車内にいるときは、図書館で借りた本をひたすら読んでいました。

 最寄り駅から、いつも利用しているスーパーに行って夕食のおかずを買って帰宅です。この後は夕食準備。今日は自家製ピーマンと牛肉のバター焼きをメインのおかずにするつもりです。

 
関連記事
2021/11/24 17:07 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3287-ec28241d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。