fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 6時過ぎに目が覚めました。夜の間は雨音が聞こえていたような気もしましたが、朝は雨も上がっていました。しかし天気は良くない。厚い雲に覆われています。

 朝食はご飯。昨晩作ったカレーを食べました。味噌汁を飲んで食後に小粒ミカンを2個。しかし朝は冷え込まなかったものの、お昼にかけても気温が全く上がらない感じです。

 いつものように旅行関連ブログの更新を行い、昨晩到着した楽天で注文したホタテの刺身を持って実家へ。ホタテは青森旅行に行ったとき、現地のお土産屋さんで買ったのですが、その味がかなりおいしかったようで、「また食べたい」と言っていたので注文しました。

 市場で食べるホタテとは味が違うのではという気もするのですが、一応レビュー評価の高いものを選んだので、おいしいはず、と期待しています。

 母親は昨日は「朝から足が痛くて歩きにくい」と言っていたので気になっていたのですが、どうやら最近の夜間の冷えで足の血行が悪くなっていたみたい。

 電気敷毛布を活用して太ももから下を温めた方が良いと昨日アドバイスしたのですが、どうやらそれを実行してくれたようで、今日は痛みにがなくなったと言います。

 高齢者の場合は何回も書いていますが暑いとか寒いと感じるセンサーそのものの機能が衰えていて、寒くても気が付かないことがあるのではと思っているのですが、どうやらその診たてが正しかったようです。

 実家から曇り空の中、市民農園へ。最初に農園周辺を歩こうと思っていたのですが、寒いし何やら小雨模様で、畑から小松菜、青梗菜を収穫して終了。今日はこれを使って鍋にするつもり。

 市民農園からスーパーに行って、鍋つゆや焼き豆腐、豚バラ肉、さらにお弁当を購入。帰宅したらまだ11時半。ちょっとネットに接続してネットフリックスを見ながら昼食。

 食後は「ウォーキングを兼ねてどこかへ行こう」と思っていたのですが、相変わらず気温は低めで今にも雨が降りそうなので結局断念。

 今日は全体的にちょっと運動不足です。今後冬に向かってこういった時間が増えそうで、何とかしないといけないなと思ったので、楽天市場で室内用のウォーキングマシンとかエアロバイクみたいなものを検索したのですが、「実際に活用するかなあ」と考えると懐疑的。

 結局値段を確認しただけで終了。その後はメルカリに出品する書籍の撮影とか、アベマの将棋対局を視聴していましたが、そんなことをしているだけでいつの間にか3時半。

 「なんか無駄な1日だなあ」と思いつつ、「天気が悪いんだからしょうがないか」とも考えます。今日の夜は雨が降るみたいですが、明日は天気も良さそう。

 晴れれば「どこかに行って歩こう」という元気も生まれてくるはずです。
関連記事
2021/11/22 15:53 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3286-055528a0
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。