fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
  今日の朝は結構冷え込みました。そのせいか、6時ごろ目が覚めてしまい、すぐにエアコン暖房を入れてうつらうつら。6時半に起きて、リビングにも暖房を入れ洗顔。

 着替えて朝食はご飯。おかずは昨晩作った大根と豚小間肉の炒め物。料理補助食品の中にも、豚バラ大根なんて言う製品があったような気がしますが、ネットの情報を参考に作ってみたら、販売されている製品とほぼ同じ味になって大満足です。

 食後に小粒ミカンを2個食べて、息子の出勤を見送り、先ずは昨晩メルカリで販売できた書籍の類を梱包。それを終えて旅行関連ブログの更新作業。

 10時過ぎに一段落したので、最初にクロネコヤマトの営業所に行って、販売できた書籍類を送付。今日は3点送付しました。その足で市民農園へ。

 今日は大根、ビタミン菜、水菜、青梗菜を収穫。そこから実家に行き、母親の体調を確認して、大根、ビタミン菜、水菜を渡してきました。青梗菜は我が家で消費する予定です。

 実家からスーパーへ行き買い物。ついでに昼食用のパンも購入。今日の夕食メニューは鶏のから揚げを作って、ついでに大根の煮物を副菜にする予定。

 帰宅すると12時15分で、パンで昼食。食べ終わってちょっと休憩していたら、久しぶりに睡魔が襲ってきたので素直に昼寝。どうやら1時間以上寝ていたみたい。

 ただ寝る直前にシーツの下に電気敷毛布を入れたので、今日の夜は安眠できそうです。しかしこの敷毛布、製造何月日を見たらなんと1993年となっていたので、30年近く持ちこたえているようです。

 その後は近所の100円ショップへ。メルカリで販売できる楽譜や書籍が少なくなってきたので、次はCDだと思って、CDケースをいれるビニール袋を買ってきました。

 帰宅したらすでに4時半になっていて、ちょっとネットを見ていたら夕食準備の時間。外はもう薄暗い。日が落ちるのが本当に早くなった感じ。それと共に外気温も急低下。

 夕食用のご飯を炊いて、サラダを作り、煮物の準備をして、最後に鶏のから揚げ。から揚げには鶏肉だけでなく、自家製のピーマンも加えました。

 先ほど食べ終わって、食後にまた小粒ミカンを2個食べて、1日がほぼ終了。夕食を食べながらテレビのニュースを見ていましたが、どうやら新しい経済対策が発表されるようで、またしても国の借金が増えるみたい。

 もはや際限がなくなってきた感じ。私は構いませんが、息子の代には税金もまた上がるんだろうなと思っています。一般家庭なら、お金が必要なときは無駄なお金を削るというのが最初の作業かと思うのですが、国の予算にはそういった発想がほとんど見えません。

 しかしいずれ借金による予算編成は限界が来るのではという気もします。

関連記事
2021/11/19 20:05 政治 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3285-af36758d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。