fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 6時45分に起きましたが、寝室がかなり寒い。手元に置いてあるスマホを見ると外気温は7℃ぐらい。どうやら室温は10℃ぐらいみたいです。

 というわけで、久しぶりにエアコン暖房を稼働。短時間温めるだけの利用は電気代がもったいないなと思いながらも、もし布団から出る時の気温差で脳卒中にでもなったら、電気代どころの騒ぎではないなとも考えます。

 10分ほど温めて、室温が10数℃になったところで何とか起き上がり、着替えを持って階下のリビングヘ。リビングも冷えていました。すぐにファンヒーターとエアコン暖房をつけて洗面所へ。

 素早く歯を磨いてリビングに取って返し、ちょっとだけ暖かくなったリビングで着替え。朝食はパン。超塾シリーズの6枚切り食パンを2枚。ブルーベリージャムをつけて食べています。

 おかずは昨晩作った肉野菜炒めの余り。息子の出勤を見送って、暖房を切り、今度は狭いパソコン室に移動。こちらでもエアコン暖房を入れますが、リビングよりは小型のものなので電気代は少なく済みそうです。

 いつものように旅行関連ブログを更新して、メルカリの販売状況をチェック。ここのところちょっと売り上げが停滞しています。売れるとなると欲が出て、つい価格を高めに設定してしまうからだと思っています。

 10時過ぎに更新作業が一段落したので実家へ。雨の日や強風のとき以外ほぼ毎日行くようになりました。今日も体調は良いとのことだったのでそこから市民農園へ。

 最初に農園周辺を40分ほど散歩。空は青空、気温も17~18℃ぐらいまで上昇しているようで、風もなく散歩には最適でした。自分の畑に戻って作物を確認しましたが、今日は特にやることはないと判断してそこからスーパーへ。

 昼食用のパスタと今日明日のおかずを購入。昼食用のパスタは買わずに、たまには外食でもという誘惑に強く駆られましたが、スーパーのパスタは400円前後。
 
 外食すれば800~1000円ぐらいの支出は間違いないと思われるので、やはり旅行時以外は出来るだけ控えようと気持ちを引き締めます。

 帰宅してパスタで昼を食べ、食後は近くにあるTUTAYAさんへ。突然ジブリの曲を聞きたくなってCDを借りてきました。旧作なら5枚で1100円ということでしたが、Tカードの会員期間が切れていて、更新費用が200円ちょっとかかりました。

 ここ1~2年CDやDVDを全く借りていなかったようです。家に戻って、次が冬用タイヤの交換に備えて、ちょっと時期的に早いなと思いつつ、車の荷台に冬用タイヤの積み込み。

 明日の朝、懇意にしている整備工場で交換の予定です。終了後、再びパソコン部屋でネットのチェック。4時近くにリビングに移動し、ここのところ再開したフルートの練習。
 
 フルートでもやはりジブリの曲を吹いていました。

関連記事
2021/11/15 20:18 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3283-3f27a6d6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。