fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 朝方ちょっと冷え込んだものの日中の気温は20℃ぐらいになったと思われる埼玉です。ただ今日はちょっと北風が吹いていました。この風が吹き始めると、いよいよ冬だなという印象です。

 朝食後、旅行関連ブログを更新。さらに青森旅行のホームページを作成したりして10時半。そこから市民農園へ。最初に農園周辺を40分程ウォーキング。

 市民農園での作業は、玉ねぎの苗も植えてしまったので、現在やることはほとんどなし。必要に応じて除草を行っていますが、夏に比べると雑草の勢いも弱くなっています。

 大根があと少しで食べごろを迎える感じ。白菜は日に日に大きくなっているので、いつ頃収穫しようか悩みながら見守っています。ブロッコリーは大きな芽が出きて、食べごろを迎えています。

 その他、大根葉や小松菜、青梗菜、ビタミン菜などを植えてあるのですが、どんどん大きくなって消費が追い付かなくなっています。ただ今年は青梗菜の出来が悪いです。

 いつもなら放っておいても勝手にどんどん大きくなるのに、大きくなるものが少ない感じ。その時の気候と地面との相性があるんだろうなと思っていますが、場所を変えて撒きなおしても育ちが悪いので、やはり気候の問題かなという気がします。

 市民農園から実家へ。今日は実家の母親のもとに、普段から通っている診療所の先生が来てくれるということで、今日以後、母親を診療所まで送迎する必要がなくなりそう。

 しかし逆に言えば、診療所に通えるほどの体力が母親になくなってきたということで、これはこれで心配。今は家の中で何とか歩き回っていますが、さらに動きが悪くなれば寝たきり生活となりそう。

 老々介護が現実に迫ってきた感じです。とはいえ、母親は医師に診てもらったことで一安心したようです。

 母親宅から、近所のスーパーに行って昼食用のパンを買って帰宅。するとスマホに着信音。どうやら格安で販売していたクラシックギター用の楽譜が売れたみたい。
 
 すでにメルカリを利用するようになって一か月ぐらい。自宅の本棚に眠っていたクラシックギターの楽譜を販売しているのですが、その7割ぐらいを売却し、売り上げは2万円近くになりました。

 今後は好きで集めたハワイアン関連のCDも売ってしまおうかなと思っています。というわけで、販売できた楽譜を梱包し、自宅近くのファミリーマートに行って送付。
 
 帰宅したら睡魔が襲ってきたので昼寝を1時間ぐらい。今年は秋になっても昼寝の習慣が抜けない感じ。いつもは秋冬になると、夜よく寝られるせいか昼寝はしなくても良かったのですが、今年はそうはいかないみたい。
 
 昨日も書きましたが、やはり体力の曲がり角が近づいた感じです。

関連記事
2021/11/05 16:42 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3279-a718dcd1
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。