fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 今日の朝は冷えるとは聞いていたものの、これほどとは思っていませんでした。深夜に寒さで目が覚めて、掛布団を厚手のものに変更。それ以降はよく眠れましたが、やはり明け方の寒さで6時ごろ目が覚めてしまいました。

 「こりゃ今日は寒いや。布団から出る気にならん」と思いながら、なんとか起き上がって階下のリビングヘ。すぐにエアコン暖房を稼働し、洗顔を済ませると、室温はわずかに上昇。

 しかしエアコン暖房の場合は、ファンヒーターと違ってなかなか部屋が暖まらない感じ。「こりゃ灯油を買ってきて、ファンヒータの準備が必要だな」とは思いました。

 とはいえ、リビングの片隅には夏の間頑張って働いていた扇風機君もまだ健在。何とも中途半端な光景です。

 超塾シリーズの6本入り、レーズンパンの3本が主食。おかずは先日作った鍋の余り。ようやく食べきりました。ちなみに昼はこの鍋の汁を使ったラーメンだったので。まさに食べ倒したという感じです・

  食後旅行ブログの更新作業を行い、10時頃に一段落したので実家へ。母親の様子を確認すると、急激に冷え込んだ割には割と元気だったので安心しました。

  てなわけでそこから市民農園へ。最初に1時間ほど農園周辺をウォーキングというか散歩。ちょっと調べてみたのですが、どうやらウォーキングと散歩というのは厳密には分けないといけないみたい。

 では私がやっているのは何だろう?と考えてみるのですが、ウォーキングというは腕を振って比較的早い速度で歩くようで、散歩の場合は周囲の景色を楽しみながらフラフラと歩くということのようです。私の場合はどうやらその中間ぐらい。

 改めてスマホに記録した歩数と今日の歩いた距離を見たら、距離が4.6km、歩数が7000歩、歩幅が65.7cm。時間がほぼ1時間ということでした。

 10年ぐらい前の散歩ではもう少し速さも早かったような気がします。とはいえウォーキングは1万歩という数字が独り歩きしているので、とりあえず1万歩歩くことを考えると時間は1.5時間、距離は7km歩く必要がありそうで、現実には時間的にも体力的にも不可能だなという印象です。

 というわけで、歩いた後自分の畑に戻って、先日サニーレタスを収穫した後の1m2の空間に、再び少し肥料を入れシャベルで掘り返してきました。

 そこからスーパーへ。鍋に入れる麺を買って、他にサラダの材料とか肉を買って買い物終了。昼食後は近所の衣料品店へ。青森旅行に備えて、半袖のシャツを買ってきました。

 帰宅して昼寝。今日は良く歩いたので疲れていたせいか、あっという間に寝込んで、起きたら5時で、すぐに夕食の準備です。今日のメインは牛肉とピーマンのピリ辛炒めと、カボチャとニンジンの煮物。

 先ほど食べ終わって、食後はネットに接続し、これを書いています。

関連記事
2021/10/18 15:45 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3272-923d584a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。