fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 6時過ぎに起きて朝食はご飯。いつもの生活に戻っています。ニュースを見ると選挙戦の話題が多いみたい。新聞を見ながら聞いていると妙にうるさく感じたので、ユーチューブに接続してクラシック音楽をBGMにして新聞に集中。

 岸田さんが総理になって所信表明をしているニュースも見ましたが、個人的には好印象でした。何が良かったかといえば、安倍総理に比べて話が回りくどくない。

 さらに菅さんに比べて説明がしっかりしていて比較的わかりやすい。という印象を持ちました。でも公約の内容はどうかといえば、耳障りは良いものの、「本当に出来るのか」と思えるものが多い。

 岸田さんご自身はやる気があるんだとは思いますが、組織というか自民党という集団の中でやりたいことを貫くというのは相当難しそう。

 結局言っては見たものの、あちこちに気を配っているうちににっちもさっちもいかなくなり、徐々に動きが悪くなるというのがこれまでの政治の動きだったような気がします。

 とはいえ、野党の主張も似たり寄ったり?ここぞとばかり、様々な給付金や消費税に対する公約も出ていますが、もとになるお金がないのに、そんなにお金を使っていいのか?という気もします。

 gotoトラベルの復活なんて言う話も出ていますが、新型コロナの感染拡大が収まってくれば、旅行をする人は自然に増えてくるはずで、そんなことにお金を使っていいのか?という気もします。

 しかし旅行業界は疲弊しているからと言われれば、実際その通りなんだと思うので反対はしにくい。結局、限りあるお金(予算または税金)をどのような分野に効率よく使うのかということが鍵?

 goto以前の問題として、疲弊している医療業界への支援とか、仕事失った人への支援が必要だろうなという気はします。この後各党の公約が整理されて示されると思うので、それを見て1票を投じる候補を決めたいと思っています。 

 てなことを思いながら食事を終え、その後は恒例の旅行ブログの更新。10時半ごろ終了して、実家の母親の体調を確認し、その後市民農園へ。

 今日はたぶん11月ごろから販売されるであろう玉ねぎの苗を植える予定の場所に肥料を入れてきました。植え付け2週間前ぐらい前に肥料を入れるのがベストだということが分かってきました。

 ついでに菜っ葉類とピーマンを収穫。ピーマンは今日の夕食「チンジャオロース」の材料にしました。帰宅して昼食を適当に食べてちょっと昼寝。

 起きて雑用を済ませてから車で近所のコメリへ。ちょっと欲しいものがあったのですが、販売されていませんでした。

 帰宅したら4時半で、休憩後夕食準備。今日はアジフライとチンジャオロースがメインのおかず。食べながらネットフリックスで「日本沈没」という映画?の第1章を見ていましたが、内容は昔懐かしい小松左京さんの日本沈没とはちょっと違うみたい。

 ネットフリックスでは第1章だけが公開されているようで,2章以下の続きが待ち遠しくなる内容でした。

関連記事
2021/10/15 20:07 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3271-915213f6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。