fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 緊急事態宣言解除に伴って、10/3~10/5の日程で伊豆の伊東に行ってきました。第一の目的は釣り、第二がおいしいものを食べる、第三が海をたっぷり眺めてくるというものです。

 宿泊は伊東市街では割と気に入っている「ラフォーレ伊東」というところで、街の中心部からは500mぐらい。素泊まりプランで、山側の部屋が1泊9000円ぐらいでちょっと高い。

 ただ部屋は8畳に窓側に椅子とテーブルもあり、トイレ付きで、一般のビジネスホテルに比べるとかなり広い。1階には大浴場があるので、これも気に入っています。

 初日の3日は、自宅を8時半出発。圏央道から厚木小田原有料道路を経て、10時に小田原着。ちなみにこの厚木小田原有料道路は、最高速が70km指定で、ついスピードを出してしまう車が多い。

 一方神奈川県警は、この道路を覆面パトカーで取り締まっているようで、今回も取り調べを受けている車を見ました。

 10時過ぎに真鶴半島に到着。先端の三石近辺の海を眺めようと行ってみると。なんと駐車場入り口にお姉さんがいて、普段は無料なのに、今回は駐車料金が1000円だと言います。

 というわけであえなく撤退。11時に投げ釣り目的地である宇佐美海岸に到着しましたが、周辺の駐車場はサーファーさんの車で満車状態。

 道端から海を眺めるとビーチは2km近い幅があるのですが、どこもサーファーでいっぱい。やはり宣言解除でどっと人々が繰り出したみたい。

 それならばと思い、堤防沿いの道を走って、一番奥の穴場の小堤防で釣りでもと思ったのですが、行ってみると通行止め。道路左側のがけ下になんか新しい大きな建物を建設中で、結局ここも車内から海を眺めただけ。

 これはまいった。どうせなら混雑しないうちに早めの昼食にしようと思い、宇佐美と伊東市街の間にある「伊東マリンタウン」へ。

 2階のレストラン街の左奥の店で刺身定食を注文。1180円と、伊豆のレストランでは割と良心的な値段設定で、なおかつシシャモが1本サービスでついてきました。
 
 しかしやはり値段相応。刺身はマグロやイカの定番刺身で、これならスーパーで買う刺身セット500円程度のものと同じ感じ。まあそれでも味噌汁や小鉢もついていましたから、量的には満足です。

 食後マリンタウンの向かい側に見える堤防上を歩いてみました。堤防に向かう途中で海の中を眺めると小魚多数。さらに表層付近に体長10~20cmの小さなイカが50匹ぐらい泳いでいるのが見え、これは良かったです。
 
 ただ堤防左側の外洋にはテトラが積みあがっていて、景観を邪魔しています。堤防先端付近には、何やら鐘みたいなものも見えましたが、結構距離があるので遠くから眺めただけ。

 食後向かったのが川奈方面です。(続きます)


関連記事
2021/10/05 16:50 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3266-4f12a6f4
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。