fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 いつも通り6時に起床。天気は良さそう。朝食は超熟パンのレーズンパン6本入り。コーヒーを飲みながら3本消費して、おかずは昨晩作ったトンカツ用豚肉のポークソテー、ポテト付きの余り。

 食後にヨーグルトを食べ、息子の出勤を見送り洗濯。天気も良いので乾くのも早そう。洗濯しながら、いつものように旅行ブログの更新。

 さらに合間を縫ってメルカリに古くなった楽譜を出品。ネットのニュースを見ていると、総裁選の話題が多い。テレビでもやたら総裁選が取り上げられるようになり、自民党員でもなく、投票権もない私には、妙に鬱陶しく感じられます。
 
 ただ一連の流れを見ていると、自民党を今でも陰で操ろうとしている重鎮の意向が強く反映される選挙だなと感じます。結局一時期大きな影響力を持った政治家は、表立って目立たなくなっても、やはり自分の影響が及ぶ人を総裁にしたいみたい。

 つまり考え方や行動力が時代遅れになったと思われる人たちが、その影響力を駆使して、なんとか新しい総裁に自分の意向を反映させようとしているということです。

 菅総理も、結局前総理からの強い意向があったようrで、その呪縛から逃れることが出来なかったように見えます。ただ彼の場合は、やはり決定的に説明力、解説力が不足していたようにも感じられ、誤解されることも多かったのかなという印象です。

 てなことを思いながら、10時半ごろ更新作業が一段落したので実家に行って母親の体調を確認後市民農園へ。最初に農園周辺を一回り1時間弱歩いて、次に自分の畑に戻って、ブロッコリーの葉っぱをむしゃむしゃ食べていたモンシロチョウの幼虫を駆除。

 芽吹いた種があるので、土の乾燥具合を見てちょっと水やり。ピーマンを数個収穫して作業終了。帰宅しようと車に乗り込んだらスマホの通知があって、メルカリで商品が売れたことが判明。

 帰宅してお昼は先日いった小田原の鈴廣で買ったカマスの干物とアゲカマをおかずにして昼食。食後売却できた楽譜を梱包してヤマトの営業所へ。

 発送作業を終え帰宅してちょっと昼寝。起きたら3時半で、ネットに接続すると、新しい総裁が岸田さんになったというニュースが流れていました。

 できうるならば、なんとか長老からの影響力を逃れて、彼が考える理想の政策を推進してもらいたいなとは思っていますが、実際には色々なしがらみがあり、最初は支持率が上がってもやがて徐々に腰砕けになるだろうなという悲観的な予想もあります。

 一方、新型コロナの新規感染者数は信じられないほど急激に減少。主たる減少理由は何かということが気になるのですが、専門家でも分かっていないみたい。
 
 ということは、宣言解除後一か月半から二ヵ月もすれば、再び感染拡大が繰り返されるということもあり得るなと思って、だったらこの一か月が旅行のチャンス?

 てなわけで、急遽楽天トラベルで伊東の宿を確保。目的は大磯で達成できなかった投げ釣り。ともかく広い砂浜で、思いっきりおもりを投げたいと思っています。
 
関連記事
2021/09/29 16:28 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3264-a2e924b6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。