fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 いつものように6時に起床。朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚汁の残り。食後にカットされたパイナップルを数切れ。息子の出勤を見送って可燃物ゴミを集積場へ。

 外に出るときれいな青空が広がっていて、気温も20℃前後で爽快。帰宅して旅行関連ブログを更新して、10時ごろ実家へ。母親の体調を確認後、ヤマト運輸の営業所に行きメルカリで売れた楽譜を送付。その後市民農園へ。

 最初に畑の点検。ブロッコリーの苗がだいぶ大きくなってきましたが、一部シートをかけられなかった苗があって、そこには毎日のようにモンシロチョウが卵を産み付け、それが次々と孵化。

 数日で大きくなるようで、毎日その駆除作業。それ以外に特にやることはないのですが、早めに撒いた小松菜の種から芽が出たのはいいのですが、あっという間にバッタやコオロギに食べられているらしく、葉っぱがボロボロ。

 明日あたりにいったん撤去して種を蒔きなおそうかと思っています。その後農園周辺を歩こうかと思ったのですが、たまたま帽子を忘れてしまったため、日差しをもろに浴びる感じでウォーキングは断念。

 そこからスーパーに行って食材購入。ちなみに今日はちょっと考えて、たまには昼は「寿司弁当でもいいか」と妥協。税込みで750円ぐらい。私にとっては高級な昼食となりました。

 食後は昼寝。起きると相変わらず良い天気で、「よしそれなら思い切って少し遠出をしよう」と考え、数か月ぶりに県を跨いで、東京の青梅にあるイオンモール日の出へ。

 駐車場に車を停めて、県外ナンバーの車はいるかなと思って周囲の車を観察すると大半が八王子ナンバーでしたが、埼玉県や千葉県、茨城県のナンバーもちらほら見えてちょっと安心しました。

 モール内は空いていました。3階から1階まで満遍なく歩いてあちこちキョロキョロ。併設されているイオンの衣料品売り場に行ったら、ちょうどセールをやっていて、すでに安くなっている衣料品がさらにレジで半額という値札が付いていたので、ちょっとだけ買い物。

 消費したのが850円ぐらい。安い買い物ですが元の低下は3000円ぐらいです。しかしこの価格だと、ガソリン代や高速料金の方が高い。でもまあストレス解消にはなりました。
 
 てなわけでこのブログの更新時間が夕食後に延期となりました。この後はメルカリに出品する楽譜の写真を撮影し出品作業。あとはネットフリックスを楽しんで風呂に入って寝るだけ。

 ちなみに最近ネットフリックスで面白いなと思って良く見ているのが「攻殻機動隊」というアニメ。電脳社会を描いたアニメで、当初は使われている用語が専門的でよく分からなかったのですが、だんだん慣れてきました。

 自分の体がどんどん人工物に置き換わっていく場合、最後の自分はどうなるのかとか、記憶をデジタル化して記録することが出来たらとか、そのデジタル化した記憶を誰かが改ざんしたらどうなるのか?とか、どんどんデジタル化している現代社会の問題点にも通じる部分があるような気がしています。

関連記事
2021/09/24 19:58 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3262-df9fc09d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。