fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
  今日も6時に起床。外は曇り空が広がっていました。台風14号が接近しているということだったので、すでに影響が出ているのかもと思いながら、階下におりてパンの朝食です。

 おかずは昨晩作った牛肉のピリ辛炒めの残りと、野菜の中華風スープ。食べ終わって、食器を洗い、息子の出勤を見送って、今日は可燃物のゴミ出し。

 今年は気温が高いせいか、例年よりコバエが多い感じ。ちょっと匂いの出るものが余ると、途端にそこに集まってきて、卵を産んでいるみたいです。

 孵化するまでの日数は不明ですが、放置しているとやたらと増える感じです。時々殺虫剤を蒔いたりしているのですが、キッチンで蒔くのはやはりはばかられます。

 そこで昔を思い出して、ハエ取り紙みたいなものはないのかなと思って調べてみると、ちゃんとありました。早速近所のウェルシアに行って該当商品を購入。

 1mぐらいの粘着テープが5本入っていて、確か400円弱。というわけで、先ずは試しにと思い、このブログを書いている小部屋の窓際に設置してみたら、次の日、想像以上にくっついていてびっくりです。

 朝食後は例によって各種ブログの更新作業を行い、10時過ぎに一段落したので実家へ。母親は台風が近づくと体の不調を訴えるようで、昨日から調子が良くないと言っています。

 「気にしすぎ」と主治医からも言われているようですが、やはり自分の体調になると心配でたまらないみたい。ただ外からは励ますことぐらいしかできません。

 まあ会話は成立しているので、話をすれば多少気が紛れるのかなと思っています。そこから市民農園へ。今日の夜あたりから、雨が降るということだったので、今日も畑の一部に肥料を蒔いて掘り返す作業をしてきました。

 帰りがけにスーパーへ。食材を買って帰宅。昼食はもやしとひき肉のオイスターソース炒めを作りました。材料費はたぶん100数十円です。

 食後は昼寝を1時間弱。起きて、空模様を見ると、まだ雨は降っていなかったので、久しぶりに近所の河川敷ウォーキングコースへ行き、1時間弱歩いて帰宅。
 
 帰ってきたのが3時半ぐらいで、時間にも余裕があるみたいだったので、このブログの更新作業です。

 ちなみにこの後はメルカリへの出品作業。メルカリはヤフオクと違って自分で売りたい価格を決められるメリットがありますが、ちょっと高くすると売れない感じ。
 
 まあ誰もが、少しでも高く売りたい、若しくは少しでも安く買いたいと考えて参加しているわけですから、そう簡単にもうからないんだなという気もします。

 とはいえ、過去に購入したものの断捨離にはうってつけの方法だなとは感じます。販売回数が増えれば、信用度も増すと思われますが、このあたりは商売をする上での基本なのかもしれません。
 
関連記事
2021/09/17 16:00 老後 TB(0) CM(2)
コメント
ハエ取り紙
同じような年代で、同じような地域に住んでいますと、
発想も似てくるようでビックリしました。
わたくしは、近所の某有名ホームセンターで購入しました。

ハエ取り紙というのは、
いまなお販売されていて、
かつての記憶によれば、岡山県での販売シェアが高いようです。
積極的には生き物を殺さないというところが、
ある仏教系の教団の人々に支持されているようです。
2021/09/18 01:03 ぐうたらシニア URL [ 編集 ]
Re: ハエ取り紙
ぐうたらシニアさん、いつもコメントありがとうございます。

 昔石川県に祖父祖母が住んでいて、時々帰省していたのですが、天井から黄色いハエ取り紙がつるされ、そこに多数のハエがくっついていたのを思い出しました。

 昔はハエがぶんぶん飛んでいる中で食事をするというのが当たり前だったのかも。バンコクに行くようになって、地元のオープンエアの屋台見たいな所で食べていると、やはりハエが寄ってきます。30年ぐらい前の日本を思わせるようなところがあるなと思っています。

 気温が下がってくると活性も下がるようなので、あと一か月ぐらいかなと思っています。


 
2021/09/20 17:05 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3259-c0c488e4
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。