FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めました。カーテンの隙間から朝日が差し込んでいて、「良い天気になりそうだ」と思いながら起床。階下に降りて朝食はパン。

 おかずは、どうやら昨晩のおかずはすべて食い尽くしてしまったようなので、急遽卵を2個使って目玉焼き。食後に、整腸を願ってヨーグルト。

 BIOというシリーズの4個入りのものを良く買っています。4個で178円という価格設定が多いみたいなので、1個あたりなら44円ちょっと。改めて計算すると「量の割にちょっと高いな」とは思いますが、味は好みです。

 食後は、天気が良さそうなので洗濯。息子の出勤を見送って旅行ブログの更新作業。10時頃一段落したので実家へ行き、母親の体調を聞くと、「昨晩は良く寝られなかった」と言います。

 とはいえ顔つきを見ると寝足りた顔をしているので不思議。寝てないつもりでも、とろとろと寝ているのではと思っています。ただ本人も「寝不足だ」という自覚があるのか、「この後また寝る」と言っていたので、とりあえず「まあいいかな」と思い、そこからヤマト運輸の支店へ。

 実は昨年から計画していたメルカリを使った断捨離にようやく踏み切ることを決断し、ここ数日、本棚に眠っている不要になった古い楽譜の売却を試みています。

 20年ぐらい前の楽譜なので、色あせもあり、「売れないかな」と思って販売価格を低めに設定したところ、アップロードして10分後に売却が成立し、驚きました。

 というわけで土日にかけて立て続けに3冊の売却が成立。その楽譜を持ってヤマト運輸の訪問です。以前、ヤフオクで不用品を売却していたこともあるのですが、当時に比べるとメルカリはかなり手間が省けるみたいです。

 てなわけで、楽譜の入った封筒を預け、そこから市民農園へ。すでに除草がほとんど終わり、新たに撒いた種から芽が出ているので、その確認だけ。

 ついでに農園周辺をウォーキング。ウォーキング中にすれ違った人は皆無。途中でふと思いついてマスクも外しました。

 市民農園からスーパーへ行き、食材購入。今日は「鍋」の予定。鍋つゆは、ヤマキの「軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ」というのがお気に入りです。

 帰宅してスーパーで購入した350円ぐらいのパスタ弁当で昼食。食後はメルカリ出品のための次の楽譜の撮影を行ってから、近所のカインズホームへ。

 農業資材の購入です。白菜やキャベツを植えようと思っているのですが、苗をそのまま植えてしまうと今の時期はモンシロチョウが大活躍で、すぐに卵を産み付けられ幼虫が葉っぱを食い荒らします。

 というわけで、細かい目のビニールシートをかぶせる必要があり、その支柱の購入です。しかしそういった支柱購入費用を考えると、もしかするとスーパーで買った方が安いかなという気もします。
 
 ただ今日行ったスーパーでは、白菜を8分割したものが150円ぐらいしていてびっくり。やはり日照時間や雨の影響が大きいみたいで、その他の野菜も価格の高騰は目を覆うばかりです。

関連記事
2021/09/13 15:44 副収入 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3257-f9d12061
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。