FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 昨日夕方からこの地域ではゲリラ豪雨と思われる雨が降り、気温が急低下。夜は久しぶりに網戸で寝ました。朝は6時に起きて、朝食は昨晩作ったケチャップライスの残り。

 気温は朝から23℃ぐらいで、過ごしやすいというか涼しいぐらい。息子の出勤を見送り、ブログを書き始めましたが、半袖短パンでは寒く感じ、途中で長袖、長ズボンに着替えました。

 ネットのニュースを見ると、新型コロナの感染拡大やワクチン接種の状況よりも、総裁選や解散総選挙に重点が置かれているようで、真偽不明のニュースが多数。

 菅総理本人というより、周りが憶測で百家争鳴という感じ。「何だこりゃ、今一番大事なことはコロナじゃなかったのか?」さらに、「臨時国会も開かずに騒いでいるのか」という印象。

 昼近くになって、菅総理本人は「態度を明らかにしていない」ということも分かってきましたが、マスコミだけが面白がって騒ぎ立てているわけでもなさそうです。

 しかし「今一番優先すべきことは何か?」という本筋の議論が、政治家もマスコミも見えていない感じです。アフガニスタンの問題でも、自衛隊は派遣したものの、帰国できた日本人はわずかに1名と聞いて愕然。

 取り残された日本人や、日本に協力していた人たちをどうするのか?今日から新学期が始まり、学校の中で感染が広がる可能性がある、と専門家が指摘しているのに、それに対する対策は個々の学校任せ?

 毎日のニュースでは誰もが好き勝手に自分の意見を述べているだけで、何も決まらず、時間だけが過ぎていく。結局すべてが後回しという日頃のツケがたまりにたまっている感じです。

 てなことを思いながら、11時過ぎにスーパーへ。今日は妙に寒いので「鍋がいいかな」と思いつつ店内を物色。結局夕食のおかずは「おでん」にしようと思い、具材を購入。この後作る予定。

 帰宅して余り物で昼食を摂り、その後は1時間弱昼寝。起きたら2時半で、久しぶりに思い切って本屋さんへ。ここ一か月、自宅と実家、市民農園、近くの河川敷だけの移動でしたから、ちょっと新鮮。

 本屋さんでは、特に買いたいものがあるわけではないのですが、店内をウロウロ歩き回って様々なジャンル雑誌を立ち読み。漫画、経済関連、釣り関連、旅行関連、音楽関連、車関連等、本屋さんには申し訳ないのですが、ウォーキングを兼ねています。
 
 ちなみに本当に欲しい本があれば購入するつもりで、財布の中にはあちらこちらからもらった図書カードやクオカード、商品券が数万円分入っています。
 
 ただ今すぐに何が何でも欲しいと思える本はなし。あったとしても、発行年月日を確認して、帰宅後アマゾンで中古本を検索することが多いです。

 ちなみに今一番欲しいのは、オーディオに接続するスピーカー。昨年から検討を続けていますが、いまだに決断できません。ただ今後も自宅で過ごす時間が多いようなら、良い音で音楽を聞きたいという希望は強いので、DALIかJBLといったメーカーのスピーカーが良いかなとは思っています。

関連記事
2021/09/01 17:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3252-21400e6d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。