FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めました。これまでよりちょっと涼しい朝だなとは思いましたが、単に一晩中かけているエアコンのせいかもしれません。

 エアコンを止めて1階のリビングに降りて朝食は超熟パンの食パンを2枚。コーヒーを淹れて、おかずは冷蔵庫内の余り物。食後に最近食べる機会が増えたパイナップルのブロックを数切れ。

 今日はビニールゴミの日なので、まとめておいた大きな袋を持って集積場へ。すでに気温の上昇が始まっているようで、日なたを歩くと皮膚がじりじり焼ける感じ。

 帰宅して息子の出勤を見送り、いつものように各種ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので、実家へ。母親の体調を確認。ここのところ少し調子が良いみたい。

 そこから「暑いな、猛暑だ」と思いながら市民農園へ。秋野菜に向けて、毎日少しずつ除草を繰り返し、除草が終わった場所に肥料を撒いてシャベルで土の掘り起こしというのを繰り返しています。

 先日撒いた大根の芽が出て、一昨日新たに植えたブロッコリーの苗も何とか根づいたみたい。新たに撒いた小松菜や大根葉の種からも芽が出てきました。

 ただ日差しがきついので、ちょっと水やりをサボると、途端に芽吹いたばかりの種や苗がすぐに干からびてしまいます。というわけで今日の作業は水やりと除草で終了。

 帰りがけに併設された農協の販売店でキューリと小松菜を購入。しかしキューリが高い。1本68円ぐらい。一時は38円なんて言うときもありましたから、今は約2倍です。

 そこからの帰りがけにスーパーに寄って、昼食用のパンと食材を購入。今日の夕食の予定は小松菜と豚肉の炒め物と、サバの味噌煮にする予定です。

 帰宅してパンで昼食。食後は昼寝かなと思っていましたが、昨晩比較的よく眠れたせいか、あまり昼寝の必要性を感じませんでした。ただ外は暑いので、結局パソコン部屋にこもってネットフリックスの視聴です。

 しかし午前中は畑仕事で多少運動するものの、午後は毎日のように猛暑が続き、感染拡大が叫ばれているのでショッピングモール内を歩き回ることも出来ず、かなりの運動不足を感じています。

 ただ明日からはちょっと気温が下がるみたいですから、市民農園周辺や自宅近くの河川敷遊歩道を歩き回れそうと、ちょっと期待しています。

 さらに水曜以降の最高温は28℃以下となっているので、ようやく猛暑を脱出するのかも。 9月に入れば気温も下がり、私は2回目のワクチン接種から2週間以上が経過することになるので、体内の抗体量も増加している筈。

 もし9/12に緊急事態宣言が解除されるなら、ちょっと旅行や海釣りに行きたいなと思っているのですが、現状はどうも延長になる可能性が高そう。
 
 自粛はいつまで続くのか?延長になるとしたらどのくらい延長されるのか?その間に総裁選も予定されているみたいで、事態は混とん状態。

 ちなみにひたすら下落を続けていた株式投資ですが、最近少しだけ私が所持している個々の銘柄に上昇気配が出てきました。と言っても、もともと大きな損失を抱えていましたから、それが少し改善した程度です。

 ただ毎月末に算出している資産総額には、多少プラスの影響が出そうです。


関連記事
2021/08/30 16:15 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3251-ffbbb299
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。