FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  6時に起きてパンの朝食。おかずは昨晩作った豚小間肉と自家製ナスのピリ辛炒め。食後にカットされたパイナップルを数切れ。食べているうちに、曇り空だった空があっという間に真っ暗になりゲリラ豪雨。

 それと共に、雷鳴が聞こえ、数発は近所に落ちたみたい。稲光と共に、テレビの画面がちらついたので、電撃は電波にも影響があるみたいです。

 ただ食事を終えて30分もすると雨も上がり、一気に蒸し暑くなりました。息子は雨の上がりかけに合羽を着て自転車で出勤。私は洗い物を済ませ一段落。

 今日は9時に近所の脳外科に行って、頸動脈の超音波検査の予約を入れてあります。8時40分に自宅を出発。50分に到着すると、駐車場に車はほとんどなし。

 いつも混雑している診療所なので「珍しいな」と思いながら入り口を入り、診察券を出して検査室前の椅子で待機。9時ちょうどに検査開始。

 左右両方で30分ぐらい。ただいつもはその後に結果を聞いてくるのですが、今日は私の担当の医師は出勤しない日のようで、結果は後日です。検査料が1740円。

 その足で、そのまま近くのホームセンターに行って、市民農園用の化成肥料5kgを購入。700円ぐらい。帰宅してちょっとタイ関連ブログを更新してから11時過ぎに実家へ。

 母親の体調を確認。「いつも通り」とのことで、市民農園へ。先日肥料を入れて耕した部分を整地。肥料を入れてから2週間ぐらい経過してから苗を植えると育ちが良いことが分かってきました。

 先日撒いた大根の種からは目が出始めました。一方雨ばかりでほとんどの実が割れてしまった中玉トマトの一部と古くなったインゲン豆を撤去。今の時期は、春物野菜の撤去、地面の耕うん、秋物野菜の植え付けや種まきがあり、結構忙しいです。

 帰宅して昼食。朝と似たようなおかずにタコとワカメの酢の物を追加。食後睡魔が襲ってきたので、素直に昼寝。起きたら3時ぐらい。

 ネットでニュースやメールをチェック。横浜市長選の結果は事前の予想通りだったみたい。ただ驚いたのは、8時開票と同時に当確が出たこと。

 それだけ明確な差があったということのようですが、有権者の関心がやはりコロナに傾いているんだなという印象です。と同時に今後の総裁選や衆院選への影響を論じるニュースが多数。

 「まあいろいろな考え方があるもんだな」と思いながら記事を読んでいましたが、現実に目を向けると先週末の新規感染者数は25000名を越える水準で、医療体制も逼迫。

 今頃になってようやく野戦病院とか、どこどこの施設にベッド数確保なんて言うニュースが出るようでは、「これまで何していたんだ?」という疑問が出るのは当然。

 もしかしたら「重症者数、死者数が少ない」とか「若者に感染者が多い」「ワクチン接種」といった情報に、関係者の気が緩んでいたのではという気もします。

 てな感想を抱きながら、このブログの更新作業。この後は夕食準備。今日はトンカツ用豚肉を使って、厚切り豚肉のステーキ風ガーリックソテイの予定。副菜をどうしようか悩んでいます。

 スーパーに行く回数を2~3日に1回減らした関係で、メニュー作成に苦労しています。
関連記事
2021/08/23 16:59 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3248-0a789edb
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。