fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 比較的寝やすい夜だったとは思うのですが、何故か5時に目が覚めてしまいました。しかしそれ以上眠れそうになかったので、リビングに降りて朝食。

 あまりものを適当に食べて、可燃物のゴミを集積場へ運びましたが、空気も結構ひんやり。戻って息子の出勤を見送り各種ブログの更新作業。

 ところがあまりに早く目が覚めたせいで、強い眠気が襲ってきました。というわけで朝寝を30分ぐらい。起きると気分もかなりすっきり。再びブログの更新作業を行い、10時半ごろ実家へ。

 母親の体調を確認し、特に問題なさそうだったので市民農園へ。しかし到着すると気温はすでに30数℃になっているようで、のんびり作業をしていたら熱中症になるぞと思い、今日は先日耕し整地した部分に、大根の種を撒く作業のみ。

 手早く済ませて、そこからスーパーへ。ここのところスーパーは二日に1回というのが定着してきた感じ。今日は旨そうな「ワカシ(ブリの子供)の刺身」が安く販売されていたので購入。

 その他の食材と、昼食用の手作りパンを3個買って終了。全部で2000円ぐらい。帰宅して買ってきたパンで昼食。テレビを見ると、昼のワイドショーの内容が局によって分かれてきたみたい。

 料理飲食関係、芸能関係、コロナ関係といった感じ。いつまでも「コロナコロナ」と騒いでいても、視聴率は稼げないという判断なのだろうなと思っています。

 しかしコロナ関係は相変わらずの話題が多いし、芸能関係は興味がないし。料理飲食関係は、いくら美味しい店を紹介されても実際に食べに行くことは不可能。そう考えると、なんかみんな他人事のように思え、結局スイッチオフ。

 食後は再度昼寝。今度は1時間ほど寝たみたい。起きて再びネットに接続し、コロナの情報を検索したり、ネットフリックスで映画を見たり。

 夕方になって夕食準備。ついでにテレビのニュースを見ると、今日の新規感染者は25765名になったようで、最多を更新。さらに中等症やエクモを使用する重症者の数も増えているみたい。

 医療関係者は異口同音に「医療崩壊です」と言ってますが、その危機感は政治家には伝わっていないみたい。東京都の小池知事は、パラリンピックの実施に当たって子供たちの感染は認めるみたい。

 一方で修学旅行は中止の要請を行ったみたいで、支離滅裂。ちなみに子供たちの感染を認めるためには、その子供たちを引率する教員も必要なはず。

 確かに観戦することによる教育上の意義は大きいと思いますが、万が一子供たちの中に感染者が出てしまったらどうするのか?そもそも保護者も悩むと思います。
 
 新規感染者のグラフを見ると、もしかすると今月末がピークかと思えた時期もあったのですが、どうやらそれは間違いだったみたい。

 来週の新規感染者のピークは30000人前後になりそう。週前半に記録する最低値も18000人前後?どこまで増えれば、「これはいかん、行動を自粛しないと」と思う人が増えるのか?

 時折ニュースで流される繁華街の人の流れを見ると、通勤通学だからしょうがないのかもしれませんが、まだまだ危機感に欠けているような気もします。

関連記事
2021/08/20 19:57 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3247-f4ca6b40
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。