FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きて朝食はパン。敷島製パンの超熟シリーズ6枚切りを好んでいます。価格ですが、近所のスーパーでは168円という値段設定が多い感じ。

 ただ価格幅は、138~188円ぐらいまであるようなので、スーパーに行って「パンを食べようか」と思ったとき、その価格が158円なら購入を検討。148円以下なら正味期限を見て、1食で2枚消費するので、購入翌日から3日後までだったら迷わず購入です。

 まあたかだか10~30円ぐらいの節約ですが、元の値段を考えると10%以上の値引きに相当します。こういったことを、購入する全食品で実行出来れば、食材費も10%少なるはずで、一か月の食材費4.5万円が、4万円になるはずと考えるようにしています。

 朝食時はこれをトースターで焼いて、以前は少し高級そうな「ホテルマーガリン」なるものをぬって食べていたのですが、マーガリンの油脂成分が気になるようになったので、最近はブルーベリージャムをつけています。

 しかしスーパーで販売されているブルーベリージャムもいろいろあって、値段や容量も様々。ただ成分を見ると、安くて容量が多いものは添加物も多い感じ。

 というわけで、「高いなあ」と思いながら、添加物の少ない少しだけ高級なジャムを買っています。おかずは昨晩作ったポテトサラダ。自家製の新じゃがで作っていますので、材料費やほぼ0円です。

 食後は洗濯。すでに気温も上がり始めているようで、今日も埼玉も猛暑の予想。干すのが暑くて大変ですが、乾きは早い。息子の出勤を見送っていつものようにブログの更新作業。

 ちなみに市では50歳以下を対象にした新型コロナワクチンの集団接種の予約受け付けが始まったみたいなので、20代の息子に「お前はどうするんだ?」と聞いたのですが、まだ焦っていないみたい。

 ただ接種の予約が始まった初日の1時間で予約枠が埋まったことは知っていたみたい。多分40代、50代の接種希望者が殺到しているのではと想像しています。

 その後は更新作業や一部サイトの修正作業をのんびり行っていたら、いつの間にか12時になっていたので、残り物で昼食。

 昼食後空を見上げると、思ったより高温ではなさそうだったので(たぶん33℃ぐらい、36℃を予想していました)、思い切って市民農園へ行き、暑い中、短時間でナスやトマト、シシトウ。鷹の爪なんぞを収穫。

 さらにその足でスーパーに行き夕食用の食材を購入。帰宅したのが3時ぐらい。再びネットに接続し情報収集。週末は低気圧接近で天気が悪くなることを確認。

 ただ気温も下がるみたいなので、ちょっと一息つけそうです。

関連記事
2021/08/11 16:30 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3243-704d5ee2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。