FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時に目が覚めましたが、朝方は少し涼しい感じがしました。パンの朝食を食べ、ビニールゴミを集積場に運んで、帰宅してから気が付いたのですが、今日はなんと振替休日だったみたい。

 まあ毎日が休みの年金暮らしの私にとっては、休みの日は出歩く人が多いと思っているので、フルタイム勤務時代とは打って変わって、「なるべく祝日休日は少ない方が・・・」と、つい身勝手なことを考えてしまいます。

 朝食を食べながら新聞を読み、読みながらテレビをつけると、ほとんどの局が相変わらずオリンピックの話題で盛り上がっています。昨日が閉会式ですから、その余波と言えなくもないのですが、閉会式は想像より地味だったみたい。

 私は見ていないのでコメントできませんが、「これでようやく狂乱と喧騒が終了したか」という印象です。ただテレビをつけていると、けたたましいアナウンサーの絶叫が聞こえてくるので、結局スイッチオフです。

 食後はいつもの通りブログの更新作業。タイやハワイに行けなくなってすでに2年近くが経過。さすがに最近禁断症状を感じています。

 ワイキキの透明な海と抜けるような青空を見ながら砂浜を歩くとか、バンコクのショッピングモール内で、人々の喧騒を聞きながらおいしい食事をする、と言った過去の体験が次々と浮かんできます。

 しかし現実はハワイもタイも日本同様に感染拡大中。日本で2回ワクチンを接種すれば、秋には渡航可能かもと7月頃は思っていたのですが、どうも状況は芳しくなさそう。

 結局コロナの感染拡大は、我々の生活そのものを否応なく変えているようで、これからはそういった環境に対応できた企業や飲食店、そして個人が生き残るのかなと思うようになりつつあります。

 簡単に言えば、その根本となるのは「人との接触や交流をなるべく断って個人で単位で生活する」ということであって、ある意味人間性とは相いれないなと感じています。

 てなことを考えながら、ブログを更新し、一段落したのが11時頃。実家に行って母親の体調を確認。ついでに最近2回目のワクチン接種を終えた妹の様子も聞いていきましたが、接種後の夜、熱が上がって寝汗を大量にかいたものの、その後は落ち着いているみたい。

 ということは、私の2回目の接種が8月中旬に予定されていますが、たぶん接種日の夜は発熱するだろうから、水分補給等の準備を枕元にしておいた方が良いなと感じました。

 実家から市民農園に行って、先日来除草を行っていた畑の一部に肥料を入れ、少しシャベルで折り返してきました。8月下旬にその場所に大根の種を撒く予定です。

 帰宅して昼食は残り物を適当に食べ、午後はネットを見たり、軽く昼寝をしたり。いつの間にか5時となり夕食準備。今日のメインのおかずはサバの味噌煮と肉じゃがを作りました。

 食後はABEMAテレビで藤井聡太さんの将棋対局を観戦。どうやら天敵?豊島さんに勝ったみたい。まさに破竹の勢いですね。オリンピックの競技結果より、こちらの方が面白く感じてしまいます。
 
関連記事
2021/08/09 22:01 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3242-711e9b25
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。