fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時に目が覚めました。カーテンを開けると青空が見えて、「いよいよ梅雨明けか~」と思いながら階下のリビングへ 。洗顔後に恒例の朝の検温と血圧測定。

 血圧は121/73ぐらい。ひところ140/85みたいな早朝高血圧と思われるような傾向があったのですが、暖かくなるとともに下がってきたみたい。

 手術で頸動脈の狭窄がなくなったことも影響しているのかも、と思いながら食事を終え、可燃物のゴミを捨てに外に出ると「すでに暑い!」。「こりゃ今日は猛暑だな」と思いながらゴミを運び帰宅。

 息子の出勤を見送って、タイ関連ブログの更新。タイはここのところ連日新規感染者が9000人前後となり、現地で働いている日本人も多いと思われるのでかなり心配。

 ブログの更新を終えて9時。今日はその後、5月の体調異常時にお世話になった、近所の救急指定の中規模病院へ。手術を終え、早朝高血圧気味の症状も無くなり、夜間は時に上の血圧が100を切る日が出てきたので、3剤併用の降圧剤を減らしてもいいかどうかの相談です。

 私の担当は、テキパキと話を進める女医さん。最初はとっつきにくい印象でしたが、何回もお世話になっているうちに、「結構親切だし、診断も的確なのかも」と思うようになりました。

 この女医さんに、最近の血圧の動きをメモしたグラフを見せて、「手術が無事終わってから血圧も安定し、時にちょっと数値が低くなりすぎる日があるんですが」と切り出すと、すぐに言いたいことも分かってくれ、「それじゃあ、3剤併用を2剤に減らしましょう」とあっという間に決着。

 ついでに「7月の下旬にコロナのワクチンを受ける予定を組んでいるのですが、現状の服薬状況で問題はないでしょうか?」と聞いてみると、「手術から一か月以上が経過し、体力が戻っているなら大丈夫でしょう」とのことでした。
 
 診察を終えて、会計は240円でした。まあ相談料ということでしょうか。帰宅する途中に手作りパン屋さんに寄って、塩分の少なそうなパンを三つ購入。これが昼食。

 食べながらニュースを見ていたら、関東が梅雨明けしたと見られるということで、朝の印象が正しかったことが分かりました。

 食後は昼寝を1時間ぐらい。その後市民農園に行ってキューリやトマトを収穫。帰りがけに近所のスーパーで食材購入。てなことをやっていると、あっという間に夕方です。



関連記事
2021/07/16 20:16 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3232-6b6519d3
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。