FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
  今日も5時半起床。6時検温。血圧は135/80ぐらい。体温は36.3℃。毎日ほとんど変わりません。血中酸素濃度は99%。これは日によってばらつきがあって、96~99%となっています。

 調べてみると、血中酸素濃度の正常値は96~99%となっているようで、私の場合はまさにその範囲に収まっています。

 その後は朝食。今日はパスコの超熟パン。マーガリンは体に悪そうだなと思いながらつけています。そう思って今「動脈硬化 マーガリン」という検索語句でネットを調べてみたのですが、確かにマーガリンには健康に良くないトランス脂肪酸が含まれているみたい。

 ただ最近は国の指導もあったのか、メーカーが努力したのか、10年前に比べてトランス脂肪酸の含有量は10分の1ぐらいに減っているみたい。ちょっと安心しました。

 食後はいつもの通りいくつかのブログの更新。10時ごろいったん作業を終えて実家へ。母親の体調を確認。相変わらず若干の体調不良を感じているようですが、日常生活は出来ているとのことで、本人も「高齢だから若干の体調不良はしょうがない」と諦めているみたい。

 とりあえず安心して、いつものように市民農園へ。最初に農園周辺をウォーキング。ちなみに先日ヤフーニュースに、「1日1万歩歩けば健康に?」という記事が出ていました。

 一読して、やはり私のウォーキングというか散歩に対する感覚(1日5000~8000歩で十分)は正しかったんだなと納得です。

 記事によれば、ウォーキングの歩数は1日7500歩以上歩いても、早期死亡リスクは減らないみたい。逆に5000歩以上歩くと早期死亡リスクは減るそうで、要するに健康的なウォーキングの歩数は5000~7500歩ということみたいです。

 ちなみに今日の私の市民農園周辺を歩いた歩数は3000歩ぐらい。その3000歩の所要時間は30分ぐらいですから、1万歩歩くためにはかなりの時間が必要。

 そうなるとウォーキングそのものへの継続意欲も失われる気がします。ウォーキング後、畑で除草。さらに、併設されている農協のお店でトウモロコシと枝豆、ちょっと美味しい平飼いの卵を買って帰宅。

 昼は余りご飯と、大量に収穫できて冷蔵庫の野菜室を埋めているナスとピーマン、インゲンを使って煮びたしを作り、これがメインのおかず。

 食後はちょっとスーパーへ行って足りない食材を購入。帰宅して昼寝を1時間。起きたら外は雨。気温も下がってきました。雨は今も降り続いています。

 ちなみに、今週中に梅雨が明ける気配があるみたい。いよいよ猛暑の夏でしょうか?

関連記事
2021/07/12 16:42 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3230-9dc0dff4
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。