FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 4月半ばから何故か急に血圧が上がり、最初は行きつけの診療所、続いて紹介状を書いてもらい中規模病院へ。症状は高血圧。

 もともと血圧高めで降圧剤を常時服用していましたが、ここ数年はそれなりに落ち着いていました。ところがいきなり上の数値が180とかに跳ね上がり、動悸やふらつきもひどくなりました。

 中規模病院では、これでは高過ぎるというまあ当たり前の評価で降圧剤を増量。ただここ数年間安定していた血圧がなぜ突然上がったのかという疑問には答えてもらえませんでした。

 それでも降圧剤が効いたのか、血圧は正常レベルに低下しましたが、下げるだけで本当にいいのか?上がったのにはそれなりの理由があるのではと思え、なんかいまいち納得がいきません。

 そんな中、5年前にクモ膜下出血で倒れて以来、年に1回脳のMRI検査と頸動脈の超音波検査を半年ごとに行っていて、5月の初めに頸動脈の検査を実施。

 その結果は、頸動脈の一部に狭窄が生じていることが判明。どうやらその部分の血の流れが悪くなり、それによって様々な不調が生じていることが分かりました。

 その場ですぐに大学病院への紹介状を書いてもらい、今週初めの5/10に大学病院に行き、血液検査、心電図、レントゲン、MRI等の詳細な検査を行い、来週末にさらに細かい検査を行うことが決定。

 その検査結果によって今後の方針が決まるみたい。MRIの画像も見ましたが、血管の一部が石灰化しているようで、通常の薬物療法では対処できないように見えました。

 ということは、今後手術、療養、リハビリということになるのかなと予想できるので、この先しばらくブログを更新するどころではない状況になりそうです。

 
関連記事
2021/05/13 16:39 病気 TB(0) CM(8)
コメント
待ってます。
随分前から読み参考にしています。
お帰りをお待ちしてます。
2021/05/13 18:08 れい URL [ 編集 ]
私も待ってます!
ハワイがご縁で、
他のブログ、HPも何年も前からの読者で、
拝読するのが日課になっています。
どうぞ、お大事になさって下さい。
更新を心待ちにしています!

2021/05/13 20:09 うみ URL [ 編集 ]
毎日楽しみに寝る前に拝読させていただいてました。
また、ブログ復活して下さい!!
お待ちしてますね。
2021/05/14 00:25 ひまわり URL [ 編集 ]
私も待っています
タイのブログからこちらを知り、ここ数年読ませていただいているものです。

日々の堅実な暮らしぶり、常に自分をキチンと律されているお姿を読み感心したり、時事ニュースなどはのお話には「そうそう!」とうなづいたりと毎日楽しみにしています。
昨日の更新での急なことに大変驚き、初めてコメントさせていただきました。

どうぞお体をお大事になさってくださいませ。
落ち着かれたころにご無理のない範囲で、一言でも良いので更新いただけると嬉しいです。
心より応援し、お帰りをお待ちしています!

2021/05/14 13:48 たたみ URL [ 編集 ]
待ってます!
私は、親の介護のための早期退職者です。6年位前からのこのサイトの1ファンです。いろいろと勉強になることが多く、毎日欠かさずこのサイトを訪れていました。まずは、ご体調を回復されることを願っています。それまでは、ゆっくりとお休みください。
2021/05/14 21:21 ひろ URL [ 編集 ]
お大事になさってください。
またお会いできます様にお祈りいたします。
2021/05/15 14:01 ケイ URL [ 編集 ]
祈ります
タイプは違いますが、脳梗塞の体験があります。

ご記述の内容は、理解したつもりです。

お心が早く落ち着きますように。


2021/05/15 22:46 ぐうたらシニア URL [ 編集 ]
お待ちしています。
私も教員で早期退職したので、
ブログを毎日楽しんで読んでいました。
60才を過ぎると体の不具合が出てきますが、
手術して元気になっている人も沢山います。

どうかお元気になりハワイやアジアの旅行を
楽しまれてください。


2021/05/20 13:48 よこ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3220-38a685de
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。