FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
 今日も6時に目が覚めました。洗顔後、着替えて血圧、血中酸素濃度、体温を測定。血圧が若干高かった以外、特に問題なし。というわけで、今日も早朝ウォーキング。

 朝食はご飯。おかずは肉じゃが。ワカメの味噌汁を飲んで、1日の始まり。息子の出勤を見送り、いつも通りバンコク関連ブログ、ハワイ関連ブログの更新作業。

 10時半ごろ作業が一段落したので、実家へ。母親の体調は特に問題なし。というわけで、いつも通り市民農園へ。最初に農園周辺をウォーキング。

 自分の畑に戻って、今日は少し除草作業。だいぶきれいになりました。先日空いている一角にツルなしインゲンの種を撒いたのですが、ようやく芽が出てきました。

 また春撒きのホウレンソウからも芽が出てきました。除草を終えて、青梗菜を5株ほど、水菜を1束収穫。さらにブロッコリーも収穫。

 畑からの帰りがけにスーパーに寄って今日の食材の購入。今日は青梗菜と水菜とチキンのクリームシチュー。いつもはチキンとジャガイモとニンジン、玉ねぎを使うのですが、何せ青梗菜と水菜がやたら取れるので、変更。

 先ほど作りましたが、割とおいしくできました。ちなみにハウス食品のクリームシチューの素を使っています。

 昼食は朝と同様、肉じゃが。食後はちょっと休憩後、河川敷ウォーキング。一回りして、次が昼寝。その後は月1回の診療所に行く日。

 4月の中旬に突如血圧が上がってしまい、さすがに心配になって中規模の病院で検査等もしてもらいましたが、上昇の理由は不明。

 しかし診察してくれた医師は、血圧だけは下げておかないとよくないと言い、降圧剤を増量。幸いに今は血圧の数値そのものは下がりましたが、なんか無理やり下げているような印象も受けています。

 というわけで、今日はいつもの診療所で、いつも通りの処方箋を処方してもらってきました。その後は夕食準備。

 さて新型コロナですが、緊急事態宣言は今月いっぱいまで延長ということになったみたい。またまん延防止措置に移行する県も3つ増えたということで、どうもいまいち感染抑止効果が表れていない感じ。
 
 どうしてなんだろう?と考えるのですが、国や専門家の発言だと、感染力が強いというだけで、具体的にどんな状況で感染が起きているのかがいまいちよくわかりません。

 なんかあてずっぽうで、あちこちに規制をかけている印象です。ちなみに今日確認された新規感染者数は、現時点で6030人ということになったようです。

 
関連記事
2021/05/07 20:30 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3219-6b8b7be6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。