fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 6時50分に起きました。今日の埼玉は朝方ちょっと冷え込んだみたい。その分天気は良さそう。ただ北風がちょっと強い。

 起きて洗顔を済ませて朝食をとる直前に、体温測定、血中酸素濃度測定、血圧測定を行うようになりました。体温は36.3℃、血中酸素濃度は97%、血圧は148/88ぐらい。

 土曜日から降圧剤を増やしているのですが、どうも私は早朝高血圧気味のようです。ただ一時期記録した200といった高い数値にはならないみたい。

 おかげで、日常生活が戻ってきました。朝食はご飯。おかずは昨晩作った煮物と自家製青梗菜の炒め物。大根葉の味噌汁を飲んで食後にバナナを1本。

 食後、プラスチック関連ゴミを集積場まで運搬しましたが、外に出ると予想通り北風が強く、久しぶりにちょっと寒い思いをしました。

 戻って洗濯。洗濯機を動かしながらいつも通りに各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので実家へ行き母親の体調を確認。問題ないとのことだったので、安心して市民農園へ。

 今日は空いている一角にインゲンの種を撒いてきました。これでだいたい撒きたいなと思っていた種や苗の植え付けが完了。あと少しだけ、空き空間が残っているので、近日中に新たな種を撒く予定。

 帰りがけに、サニーレタスを収穫。青梗菜や小松菜と言った春物野菜も収穫。その後スーパーによって買い物。血圧を意識して、野菜の比率がこれまでより増えています。

 帰宅して余りご飯で昼食。おかずは昨晩作った青梗菜と卵の炒め物。青梗菜は自家製です。食べ終わって、いつもなら本屋さん等に行くところですが、人の集まるところでは感染拡大が続いているようなので、再び市民農園へ。
 
 除草作業を行い、だいぶきれいになりました。3時ぐらいに帰宅して、フルートの練習。このところちょっと血圧が高かったので練習を控えていました。

 とりあえずいつも通りの練習を1時間半ほど行いましたが、3~4日ぶりに練習をすると、それまで続けていた練習の積み重ねが無残に打ち砕かれる感じでがっくり。

 その後は夕食準備。先ほどそれも食べ終わって、今はくつろぎの時間。てなわけで日常生活が戻ってきました。しかし血圧上昇の根本原因は良く分からないので、あまり無理は出来ないなとも感じています。

 
関連記事
2021/04/26 20:08 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3210-0a448826
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。