fc2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 いつも通り6時半に起きて、朝食はご飯。おかずは昨晩作った豚肉、ナス、ピーマンの味噌炒めの余り。小松菜の味噌汁を飲んで、先ずは可燃物のゴミ捨て。

 息子の出勤を見送って、いつものようにブログの更新作業。ちなみに血圧は朝食前に測定しましたが、やはり少し高い感じ。ただ先日経験した180とか200といった数字ではありません。

 11時ごろ更新作業を終えて、先ずは実家へ。母親の体調は良いとのことで安心。それを確認して市民農園に行って、先日植えた苗に水を上げてきました。

 帰りがけにスーパーで食材購入。お昼はスーパで買ったおかずを利用。食後はちょっと昼寝。今日は心臓の超音波検査の日。3時半ぐらいに行く予定。

 行く直前に血圧を測ると、やはり少し高くて上が160ぐらい。ただ先日よりも気分は良い感じ。病院に行き受付。すぐに検査場所に出向いて、検査。

 超音波の検査というのは、頸動脈の検査の経験があり、全く痛くないということは分っているので、検査される方も気楽です。

 ベッドに横たわって、最初は横向きになって検査。さらに仰向けになって検査。全工程10~15分ぐらいでしょうか。検査後は診察。

 先日も受診した女医さんですが、テキパキ話す方です。検査結果は、狭心症といった心臓関連の病変は見当たらないとのことで安心しました。

 ただ先日もくぎを刺されましたが、現状の高血圧状態を放置していると体には良くないとのことで、今日は160ぐらいの血圧でしたと伝えると、やはりもう1種類降圧剤を増やした方が良いとのことでした。

 増やしたことによって、下がりすぎることはないですか?と聞いてみると、1種類ぐらい増やしても、現在の160という数字が100ぐらいにまではなりません、と言っていました。
 
 また血圧管理というのは、様々な薬の組み合わせを考えながら、少しずつ調整していくものだということでした。結果的に降圧剤が3種類になってしまい、ちょっとショックです。

 また、ここ10日ぐらいで血圧が急上昇したのはなぜか?という問いに対する答えはないみたい。通常は塩分やストレスの影響が大きいとのことですが、それだとある日を境に急に上がるという現象は説明できないなと感じています。

 ともあれ、あまりしつこく原因を問いただしても答えてもらえそうではなかったので、分かりましたと答えて診察終了です。
 
 てなわけで明日からは降圧剤以外にも、数種類の薬を飲むことになっているので、その現実だけでも意気消沈です。ただ血圧コントロールの重要性だけは理解しているので、当面やむを得ないかなという気はしています。


関連記事
2021/04/23 19:43 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3209-0aa2c1f9
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。