FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
  原因不明の体調不良が続いています。今日は3時ごろ目が覚めて、トイレに行って再び寝ようと思ったのですが、ベッドに入っても動悸が続き、全く眠れず。

 「この動悸はやはり只事ではない」と感じたので、一旦起きてリビングに降りて血圧を測ってみると、上が200近い値になっていました。

 普段は高くてもほんの時たま160ぐらいですので明らかに異常。というわけで先日受診した近所の24時間対応できる救急病院に電話して、とりあえず受診を依頼。

 家からは車で5分ぐらい。到着して受付で事情を話して、誰もいない待合室で数分待っていると女医さんが登場。現状の問診を受けて、先ずは救急処置を施すとみられる幅の狭いベッドへ。

 「とりあえずゆっくり寝てください」と促され、仰向けになって寝ました。すぐに心電図と血圧計、血中酸素濃度を測定する機械が付けられ、そのまま1時間ぐらい安静に。

 しかし動悸も収まらず、血圧も少し下がって170ぐらいにはなりましたが、安静時の血圧とは思えません。ただ夜間診療だと細かい精密検査等を行うことは出来ないようで、結局安静状態で1時間ほど過ごし、若干降圧剤の服用等の指示を受け、治療?が終了。

 たまたまですが、傍らには他に5台ほどのベッドが並んでいましたが、女医さん以外に急を要する患者さんはいなかったみたい。というわけで、結果的には病院の救急ベッドで1時間ほど休憩して帰ってきただけ。

 ただ動悸はすこしおさまっていたので、5時ぐらいから自宅のベッドで睡眠。起きたのは8時過ぎ。結局原因不明。てなわけで、起きてもなんかいまいちの体調。
 
 それでも朝食を軽く食べて、午前中はいつものように各種ブログの更新作業。昼頃にご飯で軽く昼食。その間血圧は140/90ぐらい。
 
 その数値を確認して、昼食後は市民農園へ。ミニトマトとピーマンの苗を植えて、帰りがけにスーパーで食材購入。帰宅して30分ほど昼寝。

 さらに3時半ぐらいから、必死に頑張らないようにしながらフルートの練習。ただ曲の練習に気持が入ると、やはり血圧が上昇気味になる感じ。
 
 というわけで、早めに終了して夕食準備。ちなみに、老後に気にすることの優先順位は、第一が健康、第二が家計、第三が生きがいだと思っています。

 その第一の健康が脅かされている感じ。それも原因が不明。金曜日には心臓の超音波検査の予定が入っていますので、それを受ければ少しは分かることもあるかもと思っています。しかし、それまでの3日間が心配です。
 
関連記事
2021/04/20 20:38 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3206-c6215e2b
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。