FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 別の健康関連ブログに書くべきなのかもしれませんが、ここ3~4日どうも体調が悪い。最近は体調不良を感じると、つい「もしかしたら新型コロナに感染したのかも」と疑う癖がついてしまいました。

 感染した場合の判別は、感染当初は微熱や咳、鼻水などの軽い症状が起きるようですが、これだと通常のインフルエンザや風邪と見分けがつきません。

 人によっては味覚異常、嗅覚異常を感じることもあるようで、これが特徴と言えば特徴かも。また中には感染しても症状が軽くて、気が付かないうちに治ってしまう人もいるみたい。

 私の場合は小さい頃から気管支ぜんそくで苦しめられ、今でも数年に1回引いてしまう鼻風邪をこじらせて、咳が長引くこともあり、新型コロナには感染したくないなと常に思っています。

 というわけで、昨年の感染拡大初期から、最初に血中酸素飽和濃度を測定するためのパルスオキシメーターを購入。続いて非接触型の体温計を新調。

 さらに玄関に消毒薬を置き、万が一私か息子が感染した場合に備えて、スプレー式の取っ手消毒薬も購入。当然マスクも常に着用。スマホには、何かと問題になったコロナアプリをインストール。

 日常生活では、どうしても人との距離が近づくスーパー等は混まない時間に利用、さらに出入り口で消毒薬を手に擦り付け、なるべく人との距離を意識して動き回っています。

 しかし日常的にそういった対策をしている筈の病院や施設でもクラスターが発生することがあるようですから、ともかく厄介なウイルスです。

 てなわけで、現在の私の体調不良の症状ですが、火曜日に突然血圧が急上昇。180/100ぐらい。それに伴って、動悸や息切れ、軽い浮遊感、胃のむかつき、時折頭痛等を感じるようなりました。

 通常たま~に一時的に160/90ぐらいまで上がることもあるのですが、2日後ぐらいには下がることが多いです。しかし今回はしつこい。普段は上が110~140ぐらい。

 下が65~80ぐらいですから明らかに変。ただ熱はナシ。味覚異常もなし。咳ものどの痛みもナシ。しかし心配なので、今日の午後は近所の中規模の病院を受診。

 最初に診療所に行って紹介状を書いてもらいました。その際、心電図や胸のレントゲンも撮影しましたが、問題なし。紹介された病院で、1.5時間ほど安静にしていましたが、やはり血圧は高いままの170/100ぐらい。

 診察してくれた医師は、紹介状の内容とこれまでの病歴を見て、心臓の超音波検査が必要と判断したみたいで、1週間後の検査を予約。さらに降圧剤を追加。
 
 いつもの年なら、今ぐらいの時期から血圧は下がり、猛暑の夏だと降圧剤を必要としないような値にまで下がるのですが、今年はどうもいつもと違う感じ。

 思考が堂々巡りをして、感染率が高い変異ウイルスが増えているということですから、知らずに少量のウイルスが体内に入り込んで、目下増殖中なのではという不安を感じます。さてどうなるか?
 
関連記事
2021/04/16 21:14 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3204-786d74aa
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。