FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 朝方の気温が寝やすかったせいか、起きたのは6時50分。天気は良さそう。いつもよりちょっと起きる時間が遅れたのでラジオ体操はナシ。

 朝食はご飯。おかずは昨晩の余り物と納豆。ワカメの味噌汁を飲んで、食後にバナナを1本。ビニールゴミを集積場まで運び、息子の出勤を見送って、天気がよいので洗濯。

 その後、今日は月1回の母親の診療所への送迎。診療所は、花粉症の治療で来ている人がいたものの、割と空いていました。母親は自力で診察を終えて戻ってきました。

 その母親を再び実家まで送迎。その後は自宅近くの調剤薬局に行って、調剤を依頼。処方してもらう薬が多いので、いつも依頼だけして夕方以降に再度取りに行っています。

 その後は、いつものように各種ブログの更新作業。とはいえ、自宅に戻ってきたのが11時過ぎですから、午前中だけでは作業が終了せず。

 昼食はパスタ。ルーは先日買って置いたちょっと高い1食300円ぐらいのレトルトルーを使いました。以前食べたことがあって、割とおいしいルーでした。

 食後は近くの河川敷に作られた遊歩道を歩こうかと思っていたのですが、まだブログの更新作業が残っていたので、今日は自宅で過ごすことにして、とりあえず買い物だけ。

 買ったのはサラダの材料と魚の干物、いつも買っているドレッシングや味噌で、結果的に2000円ぐらいになってしまいました。よく料理番組で、材料何円で節約料理なんて番組をやっていますが、意外に調味料代が高くつくような気もします。

 3時からはフルートの練習。最近室温が上がってきたせいか、地道に練習を続けてきたせいか、少し音の響きが良くなった感じです。

 5時半までしっかり練習と演奏を楽しんで、その後は夕食準備。今日のおかずは、初めて挑戦した豚の角煮。昨晩からつけ汁に付け込んでありました。

 先ほど食べ終えましたが、初めての料理としては、かなりおいしく仕上がりました。

 てなわけで、今日も1日無事終了。新型コロナは、今週もさらに大きく感染が拡大しそうな雰囲気で、今日から東京都の一部地域でも「まん延防止等重点措置」が行われるみたい。

 ただ全国の感染状況を見ていると、その程度の対策で感染者数を抑制できるかな~?と、ちょっと疑問も感じます。そもそも「感染力が強い」と言われている変異ウイルスの感染経路の解明も十分に行われていないような気もします。

 とはいえ、国や地方自治体を責めてばかりいてもしょうがない。国の対策が当てにできないと考えるならば、自分自身が行動を控えるしかない。
 
 高齢者へのワクチン接種も始まりましたから、なんとか後二ヵ月ぐらい、感染せずに済めばよいなと願っています。
 
関連記事
2021/04/12 19:56 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3200-7697b6c2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。