FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
 昨晩はかなり強い雨の音が聞こえていて、もしかしたら朝から雨かと思いつつ6時半に起床。しかしカーテンの隙間から朝日が漏れていて、しかも朝から暖かい。

 早速リビングでラジオ体操とストレッチを行い、朝食は昨晩作った手作りカレーの余り。肉は黒豚のカレー用肉を使ったせいか、割とおいしくなりました。

 食後、息子の出勤を見送って、今日はビニール関連ゴミの搬出。スーパーではショッピングバッグが推奨され、ビニールゴミは減るはずですが、スーパーで販売されているほとんどの食品や雑貨類は相変わらず多量のビニールが使われています。

 その量に比べれば、ショッピングバッグを使って減らした分のビニールゴミはわずかな量だと思っています。なんか自然界へのビニールの流出を抑制するという美名に隠れて、一番使用量が多いスーパーのビニールゴミが減っていないように思えます。

 てなことを思いながら、天気も良かったので朝から洗濯。洗濯機を動かしながら各種ブログの更新作業。作業は順調に進んで、洗濯も含めて11時ごろ一段落。

 すぐに実家へ。母親の体調を確認。まあ何とか問題はなさそう。ちなみに昨年秋に導入した空気清浄機で、母親の息苦しさがかなり改善しました。

 ただ母親の肺の機能が、加齢に伴って少しずつ落ちているようで、最近も少し息苦しさを感じていたみたい。とはいえ、よく考えてみると、花粉の影響を強く受けていたみたい。

 また空気清浄器のフィルターも清掃していなかったみたいで、その部分をきれいにしたら、症状が改善。空気清浄機様様です。

 そこから市民農園に行って、先ずは自分の畑の野菜の生育具合を確認。葉物野菜が芽を出し、順調に育っています。ちなみに周辺の畑をちょっと見学したのですが、一部の畑で新じゃがが芽を出していました。

 後一週間かそこらで、私の畑でも新じゃがの芽が出てきそうです。その後ついでに農園周辺を散策。昨年もそうでしたが、周辺ではヒバリが飛び交っていて、のどかな雰囲気です。
 
 その後いったん帰宅して、余りご飯で昼食。おかずは冷蔵庫内の余ったおかずを適当に。食べ終わって、ちょっとリビングのリクライニングチェアで昼寝。

 暖かくなってきて、いよいよ体のコンディションが夏バージョンに近づいて、昼寝を欲するようになってきました。昼寝から覚めて、室内の整理や掃除を行い、その後はフルートの練習。

 防音のために窓を閉め切って練習しましたが、西日が差し、室温は25℃越え。というわけで、今日は今年になって初めてエアコンを使って冷却。

 ちなみに練習の方は、暖かいと楽器の調子も良いみたい。割と満足できる練習が出来ました。折角気分良く練習が出来ていたので、今日は5時45分まで練習。

 その後は夕食準備ですが、基本、カレーが余っているので、サラダ以外用意する必要はなし。ちょっと手抜きの料理です。

関連記事
2021/03/29 19:49 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3190-117f4d46
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。