FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 今日は何故か早朝5時に目が覚めてしまいまいりました。もう一度寝ようと思ったものの寝付けず。結局枕元のスマホで天気予報やニュースを見て6時に起床。

 いつものようにラジオ体操とストレッチを行い、朝食はパン。おかずは昨晩作った豚肉とキャベツの炒め物。食後に夏みかん。ペットボトルのごみを捨てるため集積場まで行きましたが、天気は曇り空。

 しかし気温は高め。帰宅して息子の出勤を見送って、いつもの1日の始まり。各種のブログを更新しながら洗濯。さらに株価を確認すると、今日はさすがに堅調みたい。

 ひたすら下落を続けていた私の持ち株も今日はさすがに上昇。と言ってもここ数日の下落が大きかったので、まだまだ赤字は大きいです。
 
 11時ごろ一連の更新作業を終え実家へ行き母親の体調を確認。昨日は体調不良を感じたものの、今日はそれほどではないと言います。

 実は私も昨日はちょっと動悸等を感じて不愉快でした。私の場合は、暖かかったため、血圧が下がったことによるもの。いつもは120/80ぐらいの値が多いのですが、昨日は110/65という値でした。

 まあ一般的にはむしろ健康的と思われる値かもしれませんが、普段から少し高めの血圧を維持しているため、下の値が70を切ると、どうも不整脈が出て動悸を感じることが多いです。

 というわけで、もしかしたら母親もそうだったのではと思ったので聞いてみると、やっぱり低かったみたい。親子で似たような症状を示していることになります。

 といったような理由を説明して、そこからスーパーへ行き食材購入。帰宅して昼食は余りご飯と納豆とメザシ。健康的な粗食の上、食費も少なくて済みます。
 
 食後は時々通っている近所のショッピングモールへ。最初に電気屋さん。相変わらず冷蔵庫の買い替えを考えているのですが、いまだに購入の決断が出来ません。

 またついでにCDプレーヤーの交換も考慮中。フルートの練習の時に伴奏のCDを使うことが多いのですが、最近液晶表示部分が接触不良で消えてしまうことが多いようです。
 
 冷蔵庫もこのCDプレーヤーも20年ぐらい使っていると思われるので、とっくに買い替え時期を過ぎています。ただはっきりと壊れない限りなかなか買い換えの決断が出来ません。

 さらにさらに、こういった音楽を聞くときのスピーカーも交換時期。こちらは私の学生時代に父親が買った家具調の重厚なスピーカーで、いまだにきちんと柔らかい音が出ます。
 
 しかしすでに50年ぐらい経過。それでも現役で使っています。理由は父親が買ったものなので、形見だなという感覚があるからです。
 
 てなわけでモール内を歩き回ってウォーキング。帰宅してフルートの練習。と思って練習していたら、途中で早起きしたせいか励しい睡魔が襲ってきたのでリクライニングチェアで仮眠。

 5時半に練習を終え、夕食準備。なんの変哲もない毎日が続いています。

 
関連記事
2021/03/25 19:48 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3188-05b99ef6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。