FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 何故か6時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま起床。リビングに降りて、洗顔後着替えてラジオ体操とストレッチ。朝食はご飯。おかずは適当な余り物。

 息子の出勤を見送っていつもの1日の始まり。各種ブログの更新作業。起床時間がいつもより早かったので、作業も早めに始めることが出来、10時半ごろ一段落。

 外を見ると、夜半からの風が朝はかなり強く吹いてましたが、少しずつ収まってきたみたい。というわけでまずは実家へ行き母親の体調を確認。特に問題なさそう。

 その足で市民農園へ。自分の畑に行って様子を見ると、2月の終わりに種を撒いたニンジンがようやく発芽。もうだめかと半分諦めていました。

 発芽を確認して、併設された農協の販売所で野菜と墓参り用の花を購入。明日が彼岸明けで、本当は土日のどちらかに行こうと思っていたのですが、天気が悪くて断念していました。

 いったん家に戻って農協で買った野菜を収納し、自宅に保管してあった線香とライターを持って、車で30分ぐらいのところにある霊園へ。

 時期が時期ですから、半分ぐらいのお墓に花がそえられていました。花を飾り、線香に火をつけて冥福を祈って終了。一目散に帰って昼食はパスタ。今日はペペロンチーノ。

 食べながら、スマホで今日の株式の動きを確認すると、アメリカの影響を強く受けているようで大きく下落。特に下げが目立つのは大型株。

 日経平均は2%ぐらい下がったみたいですがTopixは1%の下落。私の持ち株は0.4%の下落で収まりました。値下がりを確認して、食後は近所のスーパーへ。

 食材を買って帰宅。時刻は3時過ぎ。すぐにフルートの練習。5時半まで頑張って、その後は夕食準備。今日のメインは豚肉と春キャベツのオイスターソース炒め。

 今の時期はキャベツがおいしく感じられます。今年は暖冬傾向だったせいか、今の時期にとれるキャベツも安いみたいですから利用価値大です。

 市民農園で自家製のキャベツも作りたかったのですが、農薬を使わない場合、キャベツはどうしても虫に食われることが多いので敬遠気味です。

 ただそういった育成時期が分かると、スーパーや農協で売り出されている野菜の旬も分かってきます。春キャベツの時期が終わると、今度は新玉ねぎの収穫時期。

 さらにそれが過ぎると新じゃがの季節。その間に各種の葉物野菜が育ちます。そしてゴールデンウイーク直前あたりから、市民農園では定番野菜である、キューリ、ナス、トマト、ピーマン等の苗が売り出され、夏に向かってどんどん収穫できることになり、家計も助かります。
  
関連記事
2021/03/22 19:58 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3185-5c9aa1e3
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。