FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
  朝方ちょっと涼しいなと思って6時過ぎに目が覚めました。リビングに降りて、ラジオ体操とストレッチを行い、朝食はご飯。おかずは余り物。食後に夏みかんを半個。

 息子の出勤を見送って、昨日狭い庭の除草作業で出た草を持って集積場へ。風は吹いていたもののそれほど寒くない。予想していたよりも天気も良くなりそう。

 すぐに各種ブログの更新作業。順調に進んで10時半ごろ終了。合間に株価を見ると、日経平均は下がっているものの、持ち株の下がり方は少ない感じ。

 昨年から今年にかけて、日経平均は上がったものの、私の持ち株はマイナス状態で動く気配がなく、銘柄選択が下手くそだなと思っていましたが、ここのところちょっと風向きが変わったみたい。

 徐々に大型株から小型バリュー株に多くの投資家の関心が移動しつつあるように感じています。というか、これまであまり注目されていなかった銘柄に買いが入っている感じです。

 今日1日の株価の動きを改めてみてみると、日経平均は400円以上下がったのに、Topixは4円ほど上がって終わったみたいですから、このことからも小型株に注目が移動しつつあることが分かる感じです。

 更新作業を終えて、先ずは実家に行って母親の体調を確認。大きな問題はなさそうだったので安心して市民農園へ。特に作業の必要はなかったので、秋口にやっていたように農園周辺をウォーキング。
 
 帰宅して、昼食はやはり余りご飯に冷蔵庫内に余っているおかずを適当に食べて終了。食後は近所の床屋さんへ。短めにカットしてもらい夏バージョンにしました。料金はシニア割で1540円。

 床屋さんから銀行へ行き、当座の現金を少し引き出して、ついでに通帳記入。さらにスーパーに行って今日の夕食のおかずを購入。

 牛肉が安いという広告が新聞に挟まっていました。確かに牛肉は安かったのですが、結局そのついでに買ってしまった食材もあるので、合計が2000円ぐらいとスーパーの策略にまんまとはまった感じです。
 
 しかし買ってきた牛肉は先ほど食べましたがおいしかったです。スーパーから帰宅したのが3時ちょうど。すぐにフルートの練習開始。

 5時半まで吹いて、そこから夕食準備。先ほど食べ終わって今週も無事終了しそう。ただ気になるのは来週以降の新型コロナの動向というか明日明後日の繁華街の人の増加率。

 国会では「解除していいのか?」という論戦も行われたみたいですが、菅総理は「大丈夫だ」と判断したみたい。しかし判断の根拠はやはり病床使用率の低下の数字を参考にしているようで、新規感染者数が増加傾向にあることは見て見ぬふりをすることにしたみたい。
 
 問題は病床率よりも感染者数の増加若しくはその勢いの強さにあって、その対策をどうするのかということも知りたいのですが、結局宣言中も宣言解除後も、一般庶民への行動規制はほとんど変化がなさそう。
 
 「行動に一層注意して」と言われても、これまでも注意してきた人にとっては、これ以上注意しようがないと反発するだけのような気もします。

 とはいえ夜間外出禁止とか、アルコール販売禁止といった強硬手段を取れば、反発は大きく広がりそう。現状はそのあたりを曖昧にして、なんか個人の良識で乗り切ろうとしているように感じられます。
  
関連記事
2021/03/19 20:16 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3184-5e368540
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。