FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時50分に目が覚めて、いつも通りリビングでラジオ体操とストレッチ。朝食はパン。おかずは昨晩の余り物、夏みかん半分を食べて1日の始まり。

 息子の出勤を見送って先ずは洗濯。洗濯機を回しながら各種ブログの更新作業。ほぼ1年間同じような生活が続いています。

 10時ごろ更新作業をいったん止めて、実家へ。母親から診療所で追加の薬をもらってきてほしいという依頼がありましたので、先ずは実家で診察券を受け取って診療所へ。

 すでに診療所には電話連絡がしてあったので、滞在時間は10分ぐらい。花粉の飛散量が多いせいか、今日は患者さんも多かったみたい。

 薬をもらって再び実家に行き薬を渡し帰宅。中断していた更新作業を再開すると同時に、冬の間保温のために敷いていたリビングの薄手のカーペットを洗濯。

 カーペットがあるとないとでは、部屋のすっきり感がかなり変わります。洗濯と更新作業が12時ごろ終了したので、昼食。余りご飯に賞味期限切れが近づいた納豆と紅鮭。

 豆腐とわかめの味噌汁を飲んで終了。食後はスーパーへ。食材を購入して1200円ぐらい。帰宅して、天気も良かったので狭い1坪ほどの庭で除草作業。

 4分の1ほどやって終了。冬場の間ほとんど手を入れていなかったので、結構草がはびこっています。出来れば全体をきれいにして、ここにも肥料をいれて、春物野菜を植えようかと思っています。

 3時ごろ作業が終了したので、次がフルートの練習。基礎練習を1時間弱。エチュードを30分ぐらい。自分自身が演奏したいと思っている曲2曲の練習を30分ぐらい。
 
 最後に先日買ってきたJ-POPの今風の楽譜で、実際の演奏はほとんど聞いたことのない曲を、楽譜とCD伴奏の音だけを頼りに演奏。間違いだらけの演奏ですが、ストレス解消にはなります。

 5時過ぎに終了して夕食準備。準備をしながらテレビのニュースを聞き流すことが多いのですが、どうやら国は首都圏の緊急事態宣言を3/21に解除することにしたみたい。

 一方で今日の東京都の新規感染者数は400名を越えたみたいなので、「本当に解除して大丈夫か?」という不安を強く感じます。

 とはいえ宣言を出したままでも人出は増えているようですから、もはや宣言の効果が薄れている感じ。ちなみに、新規感染者数というのは、不運にも2週間前に感染してしまった人の人数ということです。

 ということは、その後リバウンドが生じていれば、今日都内で感染したかもしれない人は1000人を越えている可能性もありそう。さらに宣言解除となれば、4月に入って新規感染者数は爆発的に増えていくという可能性もあります。

 そう考えると、宣言が解除されても迂闊に都内方面には出かけられないなと感じます。一方で旅行に行きたい、ともかく出かけて、同じような毎日の生活に変化をもたらしたいという強い欲求があることも事実。

 ということは折衷案として、感染者数が少ない場所を選んで、車で移動して、飲食に最大限の注意を払うという旅行が増えるのかも。

 逆に4月から感染者数が激増すれば、再び行動自粛要請が出され、旅行にも行けない期間が出て来る可能性もある。ということは宣言解除直後の旅行は行ったもん勝ち?

 でもやはり持病のある高齢者の一人として感染は怖い。てなような葛藤が、これからも延々と続くかと思うと、いささか生活を楽しもうという気合がそがれます。

関連記事
2021/03/17 20:01 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3182-ff623ab8
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。