FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
 6時20分に目が覚めてすぐに階下のリビングへ。ラジオ体操とストレッチをやって、朝食はご飯を食べようと思って炊飯器内を見たら、昨晩少しご飯を食べすぎたみたいで、残りがない!

 しょうがないので、急遽すぐ近くの朝からやっている格安スーパーへ行き、稲荷ずしとおにぎり1個を購入。合計金額が350円ぐらいで、メニューは貧弱ですが、金額的には高級な朝食(私にとってはですが)になりました。

 食べ終わって、ビニールゴミをまとめて集積場まで運搬。外は風が強いものの、朝から気温は高め。空は青空で、天気予報通り良い天気になりそう。

 息子の出勤を見送って、いつも通り各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので、先ずは実家へ。母親は昨日訪問した時、「血圧が200近くまで上がった」と言っていたのでちょっと心配していました。

 ただ高齢者の場合は私も含めて、時々ポンと急に血圧が上がることがあります。私なりにネットで情報を仕入れたりしているのですが、原因はよく分かりません。

 ただ私自身の血圧を観察していると、食べたものの影響が大きいような気もします。しかしこれを食べると必ず上がるという食品は見つからず。

 塩分控えめは意識していますが、極端な塩分制限はしていないのに普段は120/80ぐらいですから、食事の影響だけとは言い難い。

 世の中の健康意識は高く、テレビでもネットでも、ともかく血圧が130/80を越すと良くないみたいな情報を流し続けているので、小心者の母親は、それを鵜呑みにして、体調は悪くないのに数字が悪いだけで慌てふためくことが増えています。

 とはいえ、上が200という数値はやはり高い。行ってみると、今日は150ぐらいに下がったと言っていましたから、やはり一時的なものだったみたい。

 ひとまず安心して、そのまま市民農園へ。ちょっと風が吹いていましたが、気温は高めだったので、今日はジャガイモの植え付けです。
 
 植えつけを終えて時計を見たら1時近く。ちょっと慌てて帰宅。昼食は焼きそば。今は柔らかい春キャベツが安く出回っているので、これを利用。

 食べ終わって、近所の中規模ショッピングモールへ行き、いつものようにモール内をウォーキング。平日ですからお客さんも少ないので、動き回るのは楽。

 3時ごろ帰宅して、次がフルートの練習。しかし今日はいつもと違って、なんか音がいまいち。指の動きも悪いみたい。原因は不明。やけに音が良く響く日もありますから、逆に悪い日もあるさと思って早めに切り上げ夕食準備。
 
 準備をしながらテレビのニュースを見ているのですが、新型コロナの新規感染者数は先週に続いて今日も増加気味。一部の新聞記事では21日に首都圏の宣言を解除という記事もあったみたいですが、「それで本当に大丈夫か?」と不安になります。
 
 まあ宣言を続けても感染対策が現状と変わらなければ、リバウンド傾向も継続となるはず。どうせそうなら経済のためにも宣言解除の方が良いと考える人もいるはず。

 私なんかが考えても、「この判断は難しそうだな」と感じるので、政治家や専門家集団も頭を抱えているのではと思っています。

関連記事
2021/03/15 19:43 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3180-b3367760
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。