FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きて体操とストレッチ後、ごはんと余り物のおかずで朝食。今日の埼玉は朝から良い天気。ところが風が妙に強いみたい。たぶん5m/sぐらい。

 折角の天気なのに、畑仕事もウォーキングも出来そうにないなとため息です。ただ今日は朝食後、実家の母親の診療所への送迎があります。

 実家までは車で5分。診療所までは車で15分ぐらい。もっと近いところにも診療所はあるのですが、もう20年以上付き合いがある診療所で、母親も医師を信頼しているみたい。

 ただこの医師、基本的にかなり不愛想。診断や対応は的確かもと感じることも多いのですが、時折患者に対して、冷たく突き放すような言動を取ることがあり、それが嫌で私も15年ぐらい通っていましたが、最近は別の診療所に変更しました。

 別に患者に媚びるような診療は期待していませんが、親身になって相談できないなという印象です。

 診療所から実家に戻ったら11時近くで、その足でスーパーへ。ちょうど米がなくなっていたので、実家の分と合わせて20kg購入。さらに食材をいろいろ買っていたら合計額が9000円を越しました。

 ついでに昼食用の温めるだけのパスタも購入。帰宅したらすでに12時を過ぎていて、いつも午前中にやっている、このブログ以外のブログの更新作業ができませんでした。

 「まあしょうがない」と思いつつ、午後は市民農園と銀行へ。市民農園は風が強かったものの、湿度が低く、先日植えた苗に水を上げないといけないなと判断しました。

 行ってみると、風の中、様々な準備をしている人が結構いてびっくりです。まあこの時期は新じゃがの植え付けのために準備をすることも多いです。案の定、土は乾燥気味で、水をたっぷり上げてきました。

 帰りがけに銀行によって通帳記入。残高を確認して、各種の引き落としで口座残高がマイナスにならないように気を付けています。特にクレジットカードの引き落としが結構大きい。

 クレジットカードの場合は、その名前通り「信用度」が問題になりますから、引き落としができないような月があると、それだけで利用限度額が引き下げられる可能性もあると思っています。

 帰宅してネットに接続し株価を確認。今日は全体の値動きは冴えなかったのですが、私の持ち株は少し上昇。赤字額が縮小です。

 3時過ぎになってフルートの練習開始。このところ暖かくなってきたせいか、先日定期点検に行って調整してもらったせいか、割と音の調子が良い感じ。

 さらに冬場毎日1.5~2時間練習を続けてきて、なんか指の動きも少し早くなった感じ。気温上昇で血行が改善しているせいかもしれません。

 5時半に練習を終えてそこから夕食準備。今日のメインメニューは手作りの煮込みハンバーグです。


関連記事
2021/03/10 19:52 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3177-9dbcbc32
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。