FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
 夜の冷え込みが緩くなってきたせいか、朝目覚める時間が少しずつ早くなっている感じです。1月2月は6時半から7時ぐらいの間に目が覚めることが多かったのですが、最近は6時~6時半になっています。

 今日は6時起床。すぐにリビングに降りて、エアコン暖房を入れてラジオ体操とストレッチ。朝食はご飯。おかずはと思って冷蔵庫の中を見たらめぼしいものが見当たらない。

 しかもなぜか腹もあまり減っていない。というわけで、久しぶりに棚の中に保管してあった永谷園のお茶漬け。栄養はほとんどないだろうけど、たまにはいいだろうという感じ。

 食後に夏みかんを半個食べ、すぐに可燃物ゴミを集めて集積場へ。外は薄手の上着で十分だと思える気温でした。息子の出勤を見送って、各種ブログの更新作業。

 順調に進んで11時ごろ終了。先ずは実家へ行き母親の体調を確認。問題はなさそう。明日、一か月に一回通っている診療所への送迎を約束。

 そのまま市民農園へ。先日植えたサニーレタスの苗は、どうやらきちんと根付いたようです。また以前撒いた青梗菜が芽を出していました。

 今日は更にブロッコリーの苗を買ってきて植えました。ついでに空いている場所に肥料を撒いて、シャベルで掘って土を混ぜて整地。今月下旬ぐらいから、何かを植える準備です。

 ちなみに今年は暖冬傾向だったようで、併設されている農協の直営店では、早くもいろいろな苗が売り出されています。いつもはゴールデンウイークの前の4月中旬ぐらいからの販売が多いように思っています。

 テレビでは桜の開花も例年より早いと言っていましたし、埼玉の天気予報を見ると、この先10日間ぐらいは最高気温が15℃前後の日が多いみたいです。

 帰宅してお昼は余りご飯で、おかずは冷凍シューマイ。残念ながらあまりおいしくなかったです。小松菜の味噌汁を作って終了。

 食べ終わって、近所のちょっと高級なスーパーへ。全体的に他の一般的スーパーより高めの値段設定になっている店ですが、その分商品の質は良いみたい。

 我が家が気に入っている胡麻ドレッシングがあるのですが、このスーパーだけが1.5~2割ほど安く販売されています。今日は2割ぐらい引かれた値段だったので、2本購入しました。

 帰宅したのが2時半ぐらい。ちょっと休憩後フルートの練習開始。今日は何故か音の調子が良くて、指もいつもより動く感じ。そんな日が、一か月に1~2日あります。

 5時半過ぎまで気分良く吹いて、そこから夕食準備。今日のメインはチキン。ちょっと思いついて、甘醤油で味付けしたチキンに、山椒を振りかけてみたところ、割と良い感じ。ウナギのかば焼きと似た味かも。

 というわけで、今日も1日無事終了です。 
 
関連記事
2021/03/09 19:36 家庭菜園 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3176-7acf7c0c
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。